スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どめり。

さてさて、ottoも休職中と言う名の「夏休み」に入り、私まで一緒に8時起きとかしちゃって、ちょっといかんなぁと思ってるんですけどね。
でも基本的に息子も私もパパが家にいることが好きなので、普通の平日なのに、

「今日はなにしよう?」

とか真剣に考えちゃうんです。

まぁ、夏休みと言ってもお客さんはほっといてくれないんで、それなりに仕事してるんですけどね。



息子の言葉が遅いことは何回もブログに書いたのだけど、やはり春の日本滞在(まこちゃん、じいじありがと!)と、成長とともに、今では日本語の語彙も増え、スローペースなりにも「ふむふむ」なんて思っております。

それでも苦手な言葉が数個あって、言うのを恥ずかしがったりします。
これはきっと話しだすのが遅かったので、そのうちに情緒の方が成長してしまったもんだと思われます。

そのうちの一つが、「みどり」


どうしても本人言えないらしく、色を指して、

cey「あお、あか、くろ、しろ、きいろ・・・・どめり???」

私「うんうん、そう、どめり。ん???ちゃうちゃう、みどり!み・ど・り!」

cey「ちょっと、これ、むかずい~~~~(むずかしい)」


・・・・・まぁ、それもまちがってるんやけどね(笑)

最近、やっぱりそうかなって思ったのが、ceyってちょっと舌が長いみたいなんです。
なんでも「th」の発音やし、さしすせそが妙に「しゃ、しぃ、しゅ、しぇ、しょ」って感じなんです。

女の子やったら舌ったらずなんて言うてかわいいんかもしれんけど、男の子ってどうなんでしょう・・・微妙。

英語しゃべらせたらしつこそう!!!全部「th」みたいな!


でも今晩、初めて自分からちゃんと「みどり」と発音し、ハイファイブを求められました。



「cey、みどりって言えた!!!!」


君のそのゆっくりだけど、確実な成長にママは拍手です。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。