スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやもや

今日はとても天気が悪い。雨が降ればいっそのこと買物も散歩もあきらめられるのに、どんより曇り。こういう日はなんだか気分までどんより・・・それに最近寝ても、寝ても肩が痛いし、すっきりしない。単なる運動不足なんだけど、そしたらやっぱり天気になって欲しい。まあ人間生きてりゃそんな日もあるさ~とこれ以上ダラダラしないよう、チャッチャと掃除と洗濯を済ます。

ceyはこんな日やたらとよく眠る。さっきも自分のベッドからあう~と言ったものの眠たさに勝てずまた眠ってるようだ。本当にこの子には楽させてもらってる。あらためて感謝しなくては。

私の子育てってきっと頑張り屋ママさんから見たらキーっとなるものなんだと思う。でも所詮、ottoと私の子。子供に何も期待してないって言ったら嘘になるけど、私はceyらしく育ってくれればそれでいいなって思う。ottoとも将来のしつけについてなんかも最近よく話す。私達はお互い「○○しちゃダメ!」と言う風に育てられなかった。もちろん家族内にしっかりとしたルールはあったけど、私達の考え方は○○しちゃダメ!という制限がかえって子供を外で弾けさせ、欲求不満になって表れるのではないかなって思ってる。まあもちろんここがしつけの難しいところだけど、私は過去に子供が大勢集まる場所で仕事をしていたけど、だいたいお母さんを見てて子供が分かる。ottoもサッカーのコーチをしててその点同じ意見だった。
また最近天童荒太の「家族狩り」シリーズを読み返してて、悲しいかな現実は親から子供への虐待や不登校、家庭内暴力なんかが多いんだってあらためて考えた。みんな昔はおしめして一人ではお風呂に入れず、おっぱいも飲んでたのにどうしてこうなっちゃうのかな。親と子供の関係ってほんと大切で、でも繊細で時間をかけて育んでいくもんなんだなって思った。
な~んてこんな曇りの日はどっぷりこんなシリアスな事を考えちゃったりするのです。さて、さっさとアイロンがけも終えちゃいますか!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

子育ての考え方で根本的なことがottoさんと一致するのはいいね~。私たちは二人とも反対の考えだから苦労しそう! お泊り保育もすてき~。Ottoさんは2人の時間を大切にしてるのね。うらやましくてマーティンにも「ukoちゃんちってステキなんだよ」って話しちゃった。そうしたら「でも場所を移動するのはukoちゃんが大変だよね」だって。ってことは、暗に私のときはお泊り保育は無しって言ってるのか?! 大変さ以上に幸せだよねぇ? ラブラブなお二人に幸あれ!

お泊まり保育も今後ceyが大きくなるにつれもっと簡単になると思う。食事も大人とほとんど同じものをとれるようになればバッチリ。でもその頃には知恵もついて「ママ~」なんてこともあるもんね。でもceyが悲しい思いしなかったからよかったよ。

ukoさん、こんにちは~☆
そうそう、制限されている子供って外では弾けてるよね。うちの旦那は小さい頃からチョコとか甘いのは特別な日だけで、テレビも19まで家になかったらしい。だから19で家を出てからはテレビっ子で甘いもの食べまくり、コーラ飲みまくり、たばこまで始めちゃったのです。だから本人は子供には制限させたくないみたい。私はukoさんと同じく自分は自由に育ったって良かったって思うので子供にもある程度は制限しても厳しくしすぎないようにしたい。それでも「厳しくしなさすぎ」って旦那に言われるけど。まだ0才だしいいよね?
ukoさんのお義母さんはceyくん「預けろ預けろ!」って言わないの?うちはすごい孫の世話したいみたいですごい言ってくるよ。それに甘えて先週も4日間、旅行に行ってきました(笑)。

メグミさん、書き込みありがとう!
メグミさんのご主人は弾けちゃったタイプなんだ(笑)
うちの義母は「預けろ預けろ」ってうるさくないのはきっとまだceyが母乳オンリーだからかな。離乳食が始まったらどさくさにまぎれてceyの分も作ってもらおうかな。
まあそれでもよくかわいがってくれるので感謝してます。
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。