スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人であるということ

FIFAコンフェデレーションズカップを見た。ギリシャ対日本!正直、期待してなかった。こんななんちゃってサポーターに言われたら代表メンバーに怒られそうだけど、だってギリシャはなんだかんだ言っても欧州王者になったわけだし、みんな背が高いから小さい日本人にとっては不利だもん。それにしても「ちっこい日本人」って解説者言い過ぎ!!分かってるわ、ちっこいの!それでも頑張っとるんや!
ちょうど夕食の時間に始まったので夕食を食べながらceyをゴロゴロ寝っころがしながら見た。ceyはおかしなことにサッカーを見るのが大好きで・・・まあ単に2つの色がたくさん動くからなんだけど、それに合わせて自分の足もこれでもか!ってほど動かす。
ottoに「日本の国歌歌える?」って聞かれたから「もちろん!」と言って一緒に歌った。日本人ならほとんどの人が歌えるよねえ。スイス人は忠誠心が強いかと思いきや国家を歌える人は少ないようだ。うちのottoも歌えない。って言うか歌自身、歌えない(笑)
それにしても、日本!すごい!!!ほとんどの選手の名前が長すぎてユニフォームにおさまりきらないようなギリシャ選手を相手にたじろぐことなく集中して、常に日本がアドバンテージをとっていた。
結果は1対0だったけど、絶対にもっと点数のとれる試合だった。うちのottoもジーコ監督のフォーメーションやシステムのあり方に共感したらしく、とても専門的なことを話してくれたけど、私は勝ちゃ-いいのよ!って感じでほとんど聞かなかった。

は~こういう時、私は日本人なんだとつくづく思う。自分の国の代表がこんなに大きな大会で強豪相手に立ち向かう!カッコイイ!まあ代表の若いみなさんはこんな海外に住んでるっちゅーだけの日本人の思いなんか重たいでしょうけど、それでも応援したくなっちゃう。
ドイツ人の解説者、ゲーム展開が早くなってくるとちょっと間違って、「ナカムーロ」(中村)と言ったのを私は聞き逃さなかった。(こんなことリスニングできてどうする!)
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。