スポンサーサイト


サミクラウスがやって来た!

12月6日はサミクラウスの日。

幼い頃から、クリスマスにはサンタさんがやって来てプレゼントを持って来てくれると信じて来た私には少々この日の訪問に納得いかないのですが・・・

あくまでもクリスマスには「クリストキンド」がプレゼントを持って来ます。



私たちの村のサミクラウスのお宅訪問システム。
事前にもちろん親の私たちが申し込むのですが、去年は80名の子供を訪問、なんと今年はたったの18名。

申し込みも少し出遅れたのであきらめていたのですが、電子メールで(笑)お返事がありました。

「土曜日の6時頃伺います」


ま、こういうイベント事に、徒歩1分の義理両親を無視できるはずがなく、そんな時間、もちろん夕食は我が家で。
でもサミクラウスが来る時間にディナーの真っただ中ってわけにもいかず、この日は簡単にフォンデュシノア。



6時過ぎ、「ゴツン、ゴツン」と我が家のドアが・・・
cey緊張の面持ちでドアを開けます。

去年はまだまだ恐くて仕方なかったceyですが、今年は幼稚園に行き始めたのもあって、緊張はしてるものの、受け答えもはっきりと。


サミクラウスが今年1年、ceyの頑張った所、これからもうちょっと頑張る所を話してくれました。

「帰って来たらまず手を洗おうね」

と言われると、

「今はシュヴァイングリッぺ(豚インフル)がすごいので、まず帰って来たら1番に手を洗わないと、弟も触れないの!!!」


これにはお供のシュムッツリも苦笑(笑)

IMG_2928.jpg


そしてこれまた2日程で覚えた例の台詞もペラペラと・・・すごいなぁ、1年の成長って(笑)

IMG_2932.jpg

サミクラウスにプレゼントをもらい、満面の笑顔の息子。
大好きな「郵便局ごっこ」とレゴのブロックセット、そして偽レゴ(ドイツ系スーパーで義母が購入)のパトカーとショベルカーをゲット。

ショベルカーは遊ぶ度にパーツがはずれるので、私が夜中にボンドで全て接着(笑)
作り方の説明があいまいなのがさすが偽レゴ!

今年はkayも参加でき、夜中にはしっかりうなされるように数回起きましたが(笑)とても楽しいサミクラウス訪問でした。




・・・サミクラウスさま、来年はもう少しだけキレイな靴でお越し下さい(笑)

関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
