スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

cey祭

今まで家族だけで祝ってきたceyのお誕生日。
5歳になる時は大きなパーティーをしてあげたいとずっと思っていました。

幼稚園に通うようになって、お友達もたくさん増え、そして私にもママ友との付き合いが始り、この際、ceyと私の国、「日本」のことを少しでも知ってもらおうと

「cey祭」

開催しました。

子どもの数を数えると我が家ではキャパ的に絶対無理なので、村の公民館を借りました。


当日までの準備は、デコレーション、そしてなんと言っても日本から送ってもらった当てクジ、ヨーヨー釣り。
昔駄菓子屋さんで悔しい思いをした「スーパーボール当て」と「消しゴム当て」



思えば私のお誕生日会も大阪のオモチャ屋筋で仕入れた当てクジ満載のものでした。


子どもへのおみやげには「万華鏡」「けん玉」「ポリバルーン」「紙風船」「竹とんぼ」
何も説明せずにお持たせしたので、「ポリバルーン」を食べてないかだけ心配です(笑)

IMG_3130.jpg

子どもを4つのグループに色分け。折り紙で作った切り絵を貼ってパウチした名札。あくまで自己満足(笑)
最後はもうチームバラバラで(笑)

IMG_3143.jpg

IMG_3142.jpg

IMG_3144.jpg

IMG_3141.jpg

お友達ママにも手伝ってもらってチーム毎にそれぞれのアクティビティへ。

当てクジ2種類、ヨーヨー釣り、そして最後まで悩んだトントン相撲。
力士をプリントアウトして、厚紙貼って20名分頑張って作った割には盛り上がりに欠け(笑)

あ、中には七色に力士を塗ってる子どももいて、そんな力士いたら是非1度お会いしたいぐらいの派手さで。
彼はチームが違うアクティビティにローテーションしてもま~だ塗っておりました(笑)


IMG_3135.jpg

20人座らせて食べさせるだけでも大変(笑)

IMG_3133.jpg

お母さんたちも小さなアペロ。手でつまめるフィンガーフードを中心に。あくまでもなんちゃってジャパニーズ(笑)





とりあえずアクティビティも一段落してお待ちかねのケーキタイム!
ケーキはもちろんちょうどパーティー当日にグランドオープンされたパティシエ高橋氏にお願いして。

IMG_3150.jpg

息子の大好きなサッカーボールを乗せてもらいました。もちろん子どもの好きなチョコクリームケーキ!!

IMG_3153.jpg

最初のケーキカットをさせてもらえて嬉しそうな息子。みーんないっぱい食べました!



そしてお待ちかねのプレゼントオープン!

IMG_3158.jpg

「見えないよ~~、座ってよ~~」

どんなアクティビティよりも盛り上がったプレゼントオープン(笑)
ぐすん・・・ま、子どもってそんなもん(笑)

IMG_3162.jpg



わーわーきゃーきゃーと盛り上がり、そろそろお迎えの時間。
数人のお母さんは早めに来て、アペロを楽しんでくれました。ま、お寿司乾燥して若干パサパサでしたけど!



あっという間の5年。
幸い、息子は今まで大きなケガも病気もなく、男の子のわりにはママの心配事も少なめで(あ、これから? 笑)陽気で元気に育ってくれました。
日々、子育ての中で、子ども達から教わることも本当に多く、親としても成長を要するところ。
大笑いして腰が砕けることも、切なくて涙が出ちゃうことも親として、これからも一緒に感じていけたらなぁと思います。


これからもお友達を大切にそして優しい心を持った強い子に育ってほしいと願います。

パーティーを手伝ってくれたお友達ママにも大感謝!
本当にどうもありがとう!

息子にとって我が家にとって忘れられないステキな1日となりました!
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。