スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベジーなお客様

なにげに4連休でした。ボーッとしてました!
木曜日が祭日で金曜日も幼稚園お休み。
木曜日の夜、ottoが

「ボクは明日休むけど、ceyは幼稚園あるんだから歯磨きさせて寝かせないと!」

と言って歯磨きさせてる間に、こそーっと幼稚園の予定表をチェック・・・


また誰もいない幼稚園に息子を行かせるところだった!

ヤベー、ヤベー(笑)



というわけで、なんの予定もたててないまま連休突入。


でも土曜日はottoの同僚とその奥様をお食事に誘っていました。
ご夫婦ともベジタリアンという事で色々献立を考えていました。

うちもそんなにお肉を食べない家庭なので、それほど難しいことではなかったのだけど、ottoが同僚をお食事に誘ったはしから、

「やった!日本食?」

と期待されてたみたいで、ぶっちゃけ準備簡単洋食に逃げたかったのですが、和食でおもてなしすることになったのでした。


野菜中心のお食事となると、準備に結構時間をとられます。
切ったり、切ったり、切ったり・・・
冷凍庫の愛しの「あんこ」ちゃんもいなくなっていたので、また小豆をコトコトと。

ご主人は魚もオッケーらしいのですが、奥様は魚もダメ。
なので、出来るお寿司も限られます。

そんなこんなで毎晩ネットと睨みっこ。
それでもやっぱり世の中にはお料理上手な方達がレシピを公開されてるんですね~!

そんななかで盛りつけもとってもキレイで同じく海外に暮らしてらっしゃるのにおいしそーなベジー料理を中心にレシピを公開されている方のブログに出会いました。

早速レシピを拝借。

よって以下のような献立となりました。


●根セロリのきんぴら
●モロッコ豆の炊いたん
●なすの揚げ煮
●プチトマトのおひたし

●アスパラのゴマ和風ドレ和えもの
●生春巻き

しいたけのからし味噌揚げ
●アボガドの押しちらし寿司

●抹茶あんこのロールケーキ


なんと頑張ったかいあって16種のお野菜を摂取!

それにしてもやっぱり和食は胃に優しいですね。
奥様が看護婦さんなので厳しいスケジュールのなか、20時から食べ始めたのに胃もたれなし。

しいたけのからし味噌揚げ。おいしゅういただきました!ありがとうございました!


そして解散12時過ぎ。
奥様は朝5時半からのシフトで病院へ。ほんと頭の下がるお仕事です。


あ、「熱い物は熱いうちに」のまこちゃんの鉄則を守っていたら写真を撮るのすーーーっかり忘れておりました(涙)

でも「こんなにおいしい日本食食べたのはじめて!アートだったわ」と褒められたのでそれを記念とします。
ホッ、良かった!


というわけで本日は軽くおうどんな夕食。
野菜は今日もう切りたくない(笑)



関連記事
スポンサーサイト

Comment

ukoさん、こんにちは。
嬉しいな、嬉しいな♪ しいたけのからし味噌揚げをお客様を招待した大切な食卓に作っていただけるなんて!そしてレシピもリンクしてくださって、小躍りしたくなるくらい嬉しいです!
すごいですよ~、この品数☆ デザートまで気を配われて、絶対真似できない(断言)。ベジタリアンご夫婦がアートだっていうのもとても納得がいきます。私もちゃっかりいただいちゃいたいくらい。でもほんと、準備する側の妻の立場として、お疲れ様でした。また遊びに来ま~す♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

知らない間にどんどん更新されていて、なんだか取り残された気分・・(笑)Ukoさんは本当にお料理上手ですよね~。胃や~、お写真がないからこれ以上褒めようが無いんですが(笑)16種類って、なんかもう薬膳の域ですよ!!そりゃあお客様大喜びだったことでしょう!お野菜を使ったメニューって、日本食なら基本なんでしょうけど、海外生活が長いと、どうしても「お野菜のみ」って言うのが少なくなっちゃいがち・・。是非このメニューを参考にさせていただきます♪ ↓のオニオンリング、なんでこんなにきれいにできるの!?このマシーンのおかげ??モスバーガー顔負け!(笑)

最後に、「まこちゃん」への思い、感動しました。私も「きみちゃん」という、本当に天然な実母がいるのですが、何だか「まこちゃん」の人間像がうちの母ととっても似ていて、余計感動しちゃいました。あ、唯一違うところは「きみちゃん」はお酒が飲めないので、「水代わりにビール」は無いかな!まこちゃん、豪快だわ!(笑)

★norikoさま

いつもならなんちゃってイタリアンとか洋食に逃げる私ですが、日本食を期待されてては頑張らなくちゃ!と思いやってみました!
幸い、norikoさんのブログとも出会えたし、ベジーなお客様で良かったです♪

日本食ってやっぱり薄味だし、素材の味が出ると思うんですよね。だからベジーな方たちだけに色んな野菜の食べ方を知っていただきたいなぁと思ったら品数増えちゃいました。
でもちょこちょこ食べって居酒屋ルールですよね(笑)

★鍵コメさま

ありがとうございます!
次来られる時は是非我が家にも♪

看護婦さん、本当に尊敬するお仕事です。この夕食でちょっとだけ元気になってもらったらそれで幸せです!

★メイン家のママさま

お料理好きなんです。上手かどうかはおいといて!
キッチンに立ってる時が一番幸せかなぁ。キッチンモンスターがいても・・・(笑)

うちもベジーに近いぐらいお肉をあんまり食べない家庭なので、こういう食卓も十分にありだなぁと思いました。ま、毎日こんなにいただけませんが(笑)

オニオンリングね、冷凍の状態で売られてるのもキレイに衣がついてるのでそれを壊さない様にこのマシーンが良い仕事してくれるんですよ!
中のプロペラみたいなのがゆっくり回転しながら熱を通していくんですけどね~。

「きみちゃん」水代わりにビールはないですか?(笑)
遠くにいる母への思いは皆さんそれぞれありますよね、ほんと。
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。