スポンサーサイト


よ、男前!

どーーーこ行っちゃったの?ねぇ、春!!!

もうエエっちゅーぐらいお天気ずーーーっと悪いんですけどぉ・・・


朝はま、いいかなぁって言う天気でも夕方には雨とか・・・
ちょうどパパちゃんのサッカーの時間に降ったりして、

「もう洗濯する身にもなってみー!」

なんて思います。でもまぁ、外に飲みに行かれるよりは服汚される方がまだマシかなぁ・・・なんて思ったり(笑)




さて、先日ceyの予防接種に行って来ました。

ヨーロッパ広域に怖ーーーいマダニがいましてね、それに刺されると血を吸われるのはもちろんのこと、最悪の場合死に至ったり、脳髄膜炎にかかってマヒが残ったりと、まぁほんと怖いんです。

で、以前よりは森に行く機会も多くなった息子、本当は6歳からなんですが、小児科の先生からオッケーが出たので受けて来ました。

以前から、マダニに噛まれたらすごい怖いってこと、予防接種しておけば大丈夫ってことを話して聞かせてはいたのですが、本人ちょっと緊張してる様子。

先生がお部屋に来られるまでもちょっとソワソワ、おしゃべり多気味(笑)


ブログに書くのも忘れていたのですが(ごめん、kay!)先日、同じくkayも10ヶ月検診がありまして、予防接種はなかったものの、先生とお話する時間があったので、ちょっと心配種の「水疱瘡」の話もしてたんです。

cey、5歳4ヶ月。まだ「水疱瘡」やってないんです。

なんかわざわざ感染しに行くのもなんだなぁと思ったり、私が成人してから(「水疱瘡」は小さい時にやってます)たぶん「水疱瘡」の菌からくる「帯状疱疹」たるものをやって、結構辛かったので、まーた産後の疲れてる時にかかっちゃうのもイヤだなぁと思って今に至っていたんです。

それを先生に相談すると、「水疱瘡」単独で予防接種を受けれるよ!ってことだったので、時期も色々考えて急遽やってもらうことにしたんです。

って言うのもcey、蚊に刺されただけでも結構オーバーに反応してしまう体質。
これが「水疱瘡」だったらどうなるのかと思うとかわいそうな気がして、予防接種受けておけば、仮にかかっても大事には至らないかなぁと思って。
(ちなみにスイスでは11歳までに「水疱瘡」をしていない場合は絶対に接種を受けなくてはならないそうです)

でもしてもらうたってチクっとされるのはceyなわけだし、彼の体に針が入るわけだし(笑)彼の承諾が必要です。

「左上腕に水疱瘡、右腕にマダニ・・・cey、2回チクッとするけどいいかなぁ」と聞くと、

すかさず先生が

もちろんプレゼントも2個!


あーーーー、さすが先生!うまいっすね(笑)


ってことで、cey、先生に言われた通り片腕を自分で押さえながらチクッと2回!

泣きもせず声も出さず・・・

「おー小学生でも君みたいに泣かずに動かずじっとしていられる子少ないよ!」

なんて・・・先生!!(笑)

ceyもまんざらでもないらしく、鼻ぷーと膨らませて自慢気(笑)


そんな姿見て、私はもうただただ「大きなったなぁ・・・」と。
ってか惚れ直しました!よ、男前!

IMG_3751.jpg
なぜか上半身裸の時は下が黒。江頭?(笑)

腕に2つのポチッ!男の勲章やね~。

絆創膏取る事の方が注射より嫌いらしいです・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
2度目のおじゃましますぅデス。
ヨーロッパではマダニ対策の予防接種があるんですね。
日本では受けないけど、ヨーロッパでは受けるワクチンって他にもあるのかしら?
今、うちの子(1歳4ヶ月)も予防接種嵐の真っ只中で水疱瘡は来週受けます。
まだまだ続く、肺炎球菌、Hib、3種混合、、、スケジュール悩みます。
こんなにいっぱい受けても大丈夫なのかな~って思いながらも
やっぱり心配だから結局は受けちゃいます。

ceyくんの江頭に笑っちゃいました~。


★鍵コメさま

メールありがとうございました♪いつも楽しく読んでま~す(笑)
早速、息子に「ね、強くなったねって褒められたよ」と伝えておきました。鼻また膨らんでました!

そうそう、注射シールお風呂で取りました。自分も遠い昔に同じことをしたなぁと思い出しまして~!

子供ってほんと大きくなるんですね・・・しみじみです。

★まっちゃんさま

いらっしゃいませですぅ!
そーなんです。ヨーロッパのマダニ怖いのがいるんですよ。身近にさされたって人もいますし、マヒが残りそうになった人も知ってるのでもう怖くって!

3種混合はこちらでも2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月ですね。
詳しい資料は今息子が寝てる部屋にあるんで持って来れないんですけど(笑)

そうなんですよね。予防接種って悩みますよね。基本うちは先生の支持に従っているんですが、予防接種を全く受けさせてないってお母様も中にはいらっしゃいます。

水疱瘡も基本的にはスイスでは受けません。ドイツ、アメリカでは標準接種だそうです。(先生談)

ね~cey、なぜか上半身裸の時、下が黒いんですよ。この時はタイツではありませんでしたが!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
