スポンサーサイト


コースヴォッへ

4月にもらった幼稚園からのお手紙に「コースヴォッヘ(色んなコースを選択する週)」たるもののお知らせをもらってきました。

数あるうちから6つ希望を出して、「コースヴォッヘ」では2つ選択することが出来ます。

色々ありました。

「お料理」「森へ行こう」「体を使って遊ぶ」「ローラーブレード」「コンピューター」「乗馬」「小屋作り」「レゴで遊ぶ」などなど。

ローラーブレードやコンピューターは小学校低学年以降対象でしたが、ceyは結局「森へ行こう」と「体を使って遊ぶ」に決定しました。

どのコースも専門の先生が付き、その先生から持ち物や必要事項の書いたお手紙が事前に配られました。

森へ行くのはコースの週最初の2日間。月曜日と火曜日。
朝の8時集合で15時解散です。

村にある幼稚園2つと小学校合同なので、知らないお友達もいるとceyはちょっと緊張気味でしたが、幸い麗しのミッシェルちゃんも一緒で安心したようです。

IMG_3831.jpg

久しぶりに会うママさん達もいてママ同士もおしゃべりに花が咲きます。

さて、初日月曜日。3時までの時間どないしよう・・・と思ったのですが、特に予定もなくkayと散歩に行ったり、村で買い物を済ませたりとふつーに過ごしてしまいました。
だって、なんかあったらやっぱり困るなぁとか思うと村から出られないんですよね・・・

IMG_3832.jpg
ちっこさは下から数えれるほどなのに一番おっきいリュックを背負って、泥んこになって帰って来ました。
うーん、体からは焚き火の匂い!お昼には大好きなソーセージを焼いたそうです!

あとで聞くと、ちゃんと先生にナイフの使い方を教わって自分でソーセージを突き刺す木を削ったりしたそうです。
もちろんナイフも使い方を誤ればケガに繋がるので小さい子にはどうかとも思われる方もいらっしゃいますが、小さいうちから大人がキチンと面倒くさがらず正しい使い方、知識を教えることはとても大切だと思います。

この1週間、早起きや知らないお友達との交流、新しい先生との出会い、ceyにとっても少しストレスではあったかと思いますが、得るものもとっても多かったと思います。

再来週は初めての遠足も控えていて、何かとイベントの多い6月。
風邪などひかさないように気を引き締めて楽しみたいです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさま

私も子牛の白ヴォーストが好きです。ceyもそう。
森で焼いて食べたら格別ですよね、きっと。

ナイフはヴィクトリノックスを持参してる子も多かったです。
子供用に販売されていますもんね。
ceyが小学校に入ったらと思っています。
最近ではマッチも親と一緒の時は使わす様にしています。正しい使い方を身に付けてほしくって。
ろうそくと蚊取り線香ぐらいですが(笑)
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
