スポンサーサイト


母からの切なる願い

日本里帰り記も終わり、ボチボチスイス発の子育てブログとなります。

さて、夏休みが終わり、ceyの幼稚園にも年少さんが入って来てまた新しい幼稚園生活の始まりです。

散歩とか買い物の途中で出会っていた子達が同じクラスに入って来て、既に知ってる子が数人いてあぁ、私たちも意外に顔が広くなったなぁと思ったり。

ceyは年長さんになって張り切りモード炸裂で、以前以上にランランと通っています・・・

が、

最近の男子達のブームがなぜか、今更・・・


「砂遊び」


毎日毎日毎日靴とズボンを別洗いしないと砂がジャーーーーーっと。

掃除機は午前中にはかけられません。息子の帰宅後でないと2度手間。
私も気づけよ!って感じなんですが、最初はいつも通り午前中に掃除機を済ませていたので、私の爆発もかなり大きく(笑)

でもね、正直もう夏は終わり、涼しいっちゅうよりは肌寒い秋がやって来てもう砂遊びもきっと十分に出来ないはず・・・(いや、あの男子達は鼻たらしててもやりそう・・・)


今朝ceyに、

「もう夏も終わっちゃうしあんまりもう砂遊び出来ないから思う存分やっておいで!!!」

と言うと、

「うん!!!!!」

と満面の笑み。

あぁ、男子ママって幸せ(笑)
砂だけでこの笑顔もらえるんだ・・・(笑)


ただね、お風呂入る前にちらっと覗きましたが、ちんち○が砂まみれってどういうこと?!?!?!(笑)

その遊び方はママ全然未知の世界(笑)



そんでもってkayちゃん。

この子はほんとに曲者だ!(笑)

最近のあだ名はもう偉大すぎて「kay大先生」

「食べる」はあくまでも自分で。ちょっとでも手を貸そうものなら気に入らんとプイ!
「寝る」はあくまでも他力で。おっぱいと抱っこなしには寝ません。卒乳はいつやら・・・
「遊ぶ」はあくまでもお兄ちゃんと。なんでもかんでもお兄ちゃんのマネ。

なんだか彼を見ていると「俺は次男だ!」って知ってるようでね、なんとも。

でもね、これまた兄ちゃん似の明るい子で。
おにいちゃんが「砂」ならおとうとは「リモコン」で最高の笑顔をくれるんです。

ま、ママの切なる願いはおにいちゃんの砂遊びブームが去ることと、おとうとがもうちっと寝てくれることだけど、まぁ、いっか・・・(笑)

君たちが健康で笑ってるのならママもうなにもいらないっす・・・
関連記事
スポンサーサイト

Comment

CeyくんとKayくんの無邪気パワーにやられちゃってるUkoさんの様子が目に浮かびます。
お砂遊びって楽しいんですよね~。私も実習の日は園児たちと一緒になってお城やらトンネルやら建設して泥だらけになって遊んでます。とっても楽しいですよ~。だからCeyくんの笑顔の意味がよく分かります。というわけで我が家では子供たちより私のほうが「ジャー・・・」なんです(笑)日本の幼稚園児たちが作る「泥だんご」見たことありますか?あれなんてもう芸術の域です。(実は私「光る泥団子の本」っていう写真集も持ってます。ははは・・。)あの砂と泥を触る時の感触は、大人になったらもうなかなか味わえないとってもステキで貴重なものなんですよね。それに子供はそこからいろんなことを学んでるんですものね。そういう貴重な体験をするチャンスをたくさん与えてあげているUkoさんはとってもいいママですね♪一緒にワイルドなお外遊びができる息子・・・ちょっぴりあこがれます。これってやっぱりないものねだりでしょうかね(笑)

ukoさん、こんにちは(遅くなってしまいましたが、おかえりなさ~い)
日本里帰り記、楽しく読まさせていただきました♪
しかし半端じゃなく暑かったでしょ?
こちら、9月になったというのにまだまだ真夏級の暑さです。怖いです。
ふふふっ。ceyくん kayくん すっごくカワイイなぁ。
ちっこいチビ助なのに、ちゃんとキャラを持っていて、子供って面白いですよね。
満面の笑み、これはもう魔法です。ママは涙が出るほど幸せでたまんなくなります。
子供たちがずっとずっと健康でいてくれることが一番の願いですよね。
そそそワタシ、7月からブログをはじめてみました。
ちょっと恥ずかしいですが、、、よかったらのぞいてみてください。
ukoさんのスイス発の子育てブログ、楽しみにしていま~す。
ではでは。

★メイン家のママさま

確かに私も小学生の頃に砂団子遊びにはまりまして、毎日毎日それの繰り返し。
お団子をコンクリートブロックの間に隠したりなんかして。「白砂ちょっとこっちもちょーだい」なんて言いながら。
私たちにとってはなんでもないことが子供達にとってはパラダイスだったり。ほんと子育てしながら目から鱗ってこと多々ですね。一度は自分も子供だったはずなのにぃ。

メイン家のママさんの子供さんとの接し方を見ていてとても参考になります。
とことん遊ぶってすばらしいなって思います。
私ももっとおおらかに・・・これ密かな目標なんです。

★まっちゃんさま

はーい帰ってまいりました!
まっちゃんさんのブログも早速覗かせていただきました!ムスコちゃん、かわゆい♪
そうそう、こんなことするんだよね!って相づちうちながら読ませていただきました。

ほんと子供の姿を見てるだけで幸せというか・・・私こんな小さな幸せ喜ぶ人だったかしら?なんて思ったり(笑)
子供の成長とともに自分も成長したいと思っておりますが、なかなか(笑)ほんとまだまだこれからですね。
そちらからの子育て日記も楽しみにしていまーす!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさま

お姫さまから~~~お掃除おばさんへーーー(笑)

自分では疲れてないと思ってるんですが、なんといっても睡眠不足です。
頑張りま~す♪

★鍵コメさま

失礼しました!!!
現在オッケーな状態です。
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
