スポンサーサイト


今日もごちそうさまです。

金曜日は曜日が未だにあやふやな息子にとっても特別な日。
なんと言っても週末が待っているー!仕事であろうが、大好きなパパが家にいるってことが大きいらしいです。

私ももちろん育児分担してもらえるので週末は好きではありますが、ま、主婦って週末でもきっちりキッチンに立たないといけませんしね。

だけどキッチンに立つのが嫌いなのか?と聞かれれば、いえ、そうでもなく、意外とやっぱり好きなんです。

分かってくれる?この揺れる乙女主婦心(笑)


金曜日は実家のまこちゃんが洋裁教室の日なので、大体いつもこちらが昼食を食べ終わった頃に電話をかけます。
そして昨晩のエピソードを話したら、また涙が出てきて、電話の向こうのまこちゃんも泣いていて(笑)

なんだい、なんだい、今日の電話は!って感じだったのですが、やっぱり頻繁に電話をして元気な声を聞くって大事ですね。



最近、仕事が忙しく定刻通り(17時半)には帰って来ないottoちゃんではありますが、少しぐらい遅い夕食でも構わない金曜の夜に、もう私のブログではおなじみになりつつある、アメリカ在住のnorikoさんのレシピをまたお借りして作ってみました。

きのことほうれん草のパプペストリー

IMG_4225.jpg
冷凍パイシートの代わりに私はStruedelシュトゥルーデルのシートを使ってみました。
フィリングはほうれん草とクリームチーズだったのですが、マスカルポーネが残っていたのでそれも混ぜてみました。
入れているのはオイルスプレーしたマフィン型です。

IMG_4226.jpg
卵を塗るのでつやつや仕上がり。

IMG_4227.jpg
切ってみるとこんな感じ?あれ、ちょっとnorikoさんのと違うけど(笑)

パイシートが大きすぎてかなり下の部分にパイの折り込みが出来ちゃって、そこがちょっとかさ張り過ぎました。パイシートを次回はもっと小さく、フィリングをもっとたっぷりが反省点です。

IMG_4228.jpg

この日の夕飯は少し時間も遅めだったので、蒸した温野菜にコリアンダー、醤油オリーブオイルベースのドレッシングと一緒にいただきました。

このお料理、見た目もかわいいので、中のフィリングを替えればもっと色んなバリエーションを楽しめると思うし、1つずつを小さくすればかわいいフィンガーフードになるんじゃないかと思いました。

norikoさん、いつもオシャレでおいしいレシピありがとう♪
ottoが好きなお味でした!


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

前回のステキなストーリー拝見しました。そんなステキなエピソードにまつわるKayくんの「おでこのたんこぶ」、治らなくてもいいかもしれない(笑)子供の心は本当にピュアですよね。もっともっと子供たちから学べることがたくさんあるはず。私も子供たちとの日々をより大切に過ごしていきたいなとおもいました。
あ、かすんじゃったけどパブペストリーのアイデアステキです!!なんだかついでコメントみたいでごめんなさい・・・(笑)

No title

おいしそ~。シュトゥーデルのシートって私、触ったことないねん!(笑)
でも、パイシートよりカロリー低そう・・かな?(笑)
うちも父ちゃん好きなはず。今度マネっこしま~す。
↓の「おでこにたんこぶ」・・・kayはあんまり転んだり打ったりしても泣かないけれど、お兄ちゃんの心の方がずっと痛かったんだろうね~。あと、義母さんも(笑)
でも、優しいな~こんなエピソード聞くと兄弟っていいな♪って思っちゃう。
そして子供っていいな~って。ええ話、ありがとうやで~。

★メイン家のママさま

このお料理とっても簡単なのにおいしかったですよ!この方も海外(アメリカ在住)なので食材も海外で手に入るもの(アメリカは結構なんでも手に入るみたいなんですけど いいな)で作ってらっしゃる、しかもご主人がベジーなのでヘルシーで参考になります。

きっとメイン家のママさんところのお嬢さんたちにもたくさんこういうエピソードあるんでしょうねー!
kayのおでこの傷を見るたびにceyの心も同様に思い出します。

★meiz-bikちゃん

うん、パイシートよりもさっぱりしてる感じ。
私も今回初めて使ってみてね、あ、なんかいけそう!って思ったよ。
おやつワンタンなんか作ってみてもいい感じかなぁなんて思った。

そうなの、kayってほんと痛みに強くて、この時もちょっと泣いただけでケロリだったんだって。
なんかお兄ちゃんには心のケア、次男には体に絆創膏って感じだね(笑)

奥様もあと1人子供どう?あれ、ダメだったっけ?(笑)
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
