スポンサーサイト


寿司レッスンとお誕生日会

昨晩、kay大先生久しぶりの朝までご就寝。

だから体が楽か?って聞かれたら、もうなにがなんだか分からんぐらい肩こっておりますが(笑)

朝パパちゃんと一緒に5時半に起きて、サンドイッチを作りながらパパに言ったら、

「あ、そう?耳栓して寝てたから・・・」


・・・あんたはええわね・・・(笑)

いえいえ、暇さえ見つければお昼寝可能な主婦業っす。



そして今朝はさっさと朝の身支度をして9時からの「寿司レッスン」の準備。

8時半にご飯が炊けるように炊飯器をセット。よかったータイマーちゃんと動いてーー!!

きっと具の切り方も見たいだろうから、半分だけ食材を切っておく。

おっと9時には「Z'nueni ツニュ二」って呼ばれるおやつの時間なんだ、そうそう前の晩にブルーベリーマフィン焼いておいたから、食べる前にもう一度サクッとさせて・・・と。

・・・忙っしいな、おい(笑)



時間に結構きっちりなスイス人ではありますが、お一人さま10分遅刻。
うちの場所が分からずに迷ったそうです(笑)

「コーヒー飲む?」

って聞くと、2人ともお茶派ってことで、「じゃ、日本茶入れましょうかっ!」って

・・・めんどくさいな、おい(笑)


日本茶でマフィンもどうかなって思ったんですが、もうこの際なんでもオッケーだ!!


そしていよいよレッスン。

今日は「細巻き」と「裏巻き」だけ。
こんな適当なお寿司しか巻けない私がレッスンするんだからね、たいしたもんだ!(笑)

最初に私が2本ぐらいコツをちょこっと教えながら巻いてみる。
「おーーーー!!」との歓声。正直、うふ♪

その後、各自、自分の分は自分で巻くというスタンスで。

「きゃーー、工作みたいで楽しい!」とEさん。


・・・でもその手のひら、どえらいことになってますけど!!!

言ったよね、ご飯取る前に軽く酢水で手を湿らせてって!!!(怒)
さっと洗ったあなたのその手のご飯で「にぎり」軽く1つは出来たよ!!(爆)

彼女達がキャーキャーやってる間に、kay先生をお昼寝させるためベッドへ。軽く1時間寝てくれたのでとっても助かりました。


その後、見た目がクール(笑)だと言う「裏巻き」へ。
実際、裏巻きの方が簡単じゃないかなぁと思うのですが、どうでしょうね。
各自、2本、結構上手に作っていました。

そして、簡単に「だし巻きたまご」を実演してみせ(笑)1本だけ「細巻き」をみんなで試食。
Eさんが作った最初の1本。ご飯入れ過ぎて閉じなかった「細巻き」(笑)

前回もそうだったけど、なんだかんだで結構楽しかったです。
「寿司」って言うとなんかイメージが難しい!って感じだったらしいのですが、それが払拭されたらしく、2人とも

「早速、今週中に作ってみるわ!!!」

と意気込みもすごく、そのわりには、

2人とも巻きす忘れて帰るってどういうこと、ねぇ!!!(笑)

ま、ぶっちゃけお寿司だけもらって帰れればそれでいいってね(笑)


なんでこのママさんたち2人と私が今日は余裕のある朝時間だったかというと、ミッシェルちゃん宅で、ランチ兼お誕生日会!

前の晩にceyのちっこいねちねちの手で作ったミッシェルちゃんへのビーズネックレス!!
あ、せっかくやのに写真撮るの忘れた(泣)

馬が好きだというミッシェルちゃんのためにceyが選んだのは「乗馬ブーツ」のチャーム。
それに私がちっこいハートをつけて。
かわいい2人の小さなラブがずっと続きますように・・・との願いを込めて!

それと例のハローキティちゃんをセットでプレゼントしました。


お迎えは14時半。
ママたちへの巻きすも忘れずに・・・!

ミッシャルちゃん宅へ着くなり、ミッシェルちゃんママが

「なんてステキなハートのこもったプレゼントなの!私もミッシェルも、もう泣きそうだった・・・本当にありがとう」

と言ってくれ、あぁ、喜んでくれてよかったぁと思いました。

このママは、ほんとに私も心から見習いたいママさんで、私たちの思いが届いて本当に嬉しかったです。

お誕生日ガールミッシェルちゃんの首にはceyと一緒に作ったネックレスが!!!

良かったねぇーーーーcey!!!


・・・でもね、分からんのよ。「乙女心と秋の空」(笑)


でもね、他のガールズ達の私を見る目がいつもとちょっと違った(笑)(ま、いつものダチを見るような目は変わりませんでしたが 泣)

「ukoーーーー、あのキティちゃんすんごいかわいかったーーー私もキティ好きっ!!!」

・・・どういうこと?(笑) もう作らんよ、あれは。1点物やからね、意味あるねん。



てなわけで本日も20分後に明日のパンが焼ければ無事終了。
おつかれさま、私(爆)

でもね、こういう小さな達成感、充実感が主婦の明日への元気の源なんす。

ミッシェルちゃん、お誕生日おめでとう!!!

IMG_4310.jpg

最後になんだか本日、忘れられがちだったkayちゃんの歩行姿(笑)たったか、たったか忙しいっす!!





関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ukoさん、こんにちは。

おぉ~、お疲れ様~!!!
めまぐるしい一日でしたね。
忙しいけれどukoさん、とっても輝いてる☆☆☆

そうか~、あのキティーちゃんのお手製プレゼントとネックレス、
ミッシェルちゃんの手に届いたのね♪
ceyくんとミッシェルちゃん、私も応援してるねっ♡

ところで、私なんて暇さえあればお昼寝できる主婦業+耳栓必需ですよ!
男子たちって寝てる間もいろんな音立てるのね(笑)。

でもさ、ukoさんは日常の人付き合いを全部ドイツ語で頑張ってるんだよね。
本当スゴイなって思います。私はアメリカに来て今年で9年なんですが、
もう英語イヤだぁ~ってなるときがあって今日がまさにそんな日でした。
そんな嘆きも明日にはすっかり忘れてしまうんですがね^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何はともあれ、”巻寿司レッスン”おつかれさまでした!
スイス人ママさん、巻寿司を作るチャンスなんてそうないだろうから、
すっごく楽しい時間だったでしょうね。
(もし私がスイス人だったら、
 同じく米粒で手のひらがどえらいことになってるというタイプだわ(笑))

そして、ミッシェルちゃん、早速ネックレスをつけてくれたのですねん♪
ceyくん、心の中でジャンプしていただろうなぁ☆
なんだか、いいですね~。うん、うん、かわいい2人だな~。

あっ。kay くんだ!歩いてるぅ♪ どこに行くのかなん?
タッタカ、タッタカ歩いていたのが、ダダダダダダァー!になるんですよね。
男の子って、スゴいですよね。母はゼーゼー(汗)

しかしukoさん頑張りましたね。
これは一日の終わりにビールで乾杯したくなりますねぇ。

★鍵コメさま

プリンセスちゃんって言うよりはあんみつ姫タイプなミッシェルちゃんです!
隙あれば城下町までーーーみたいな!

子供が小さいとまだ自立してない分親の方があたふたですね。でもこの忙しさも懐かしくなる日がやってくるー!

★norikoさま

自分で今日はよく出来た!って日ありませんか?勝手自己満足なんですが(笑)
でもそれが日々の自分の糧になると信じてーー頑張っております!

はい、息子の小さい恋の物語、ミッシェルちゃんへのプレゼントだったんですよ!
おてんば系の女の子なので、cey圧倒的に主導権握られていますが!

寝てる間も音をたてる男子たち!想像して笑ってしまいましたーーー!norikoさんが耳栓必要なのね!

毎日外国語で戦う主婦たちだもん。これからはカキカキお互いしましょうねーー♪

★鍵コメさま

私の方こそありがとでーーす!

★まっちゃんさん

ありがとうございまーす!無事終わりました!!
私も思ったんです、私にとって寿司レッスンに値する異国のお料理を習えるなら嬉しいなって、じゃ、頑張っちゃおう!って。

息子の人を好きって思う気持ちを大事にしたいなぁと思っています。将来どうなるのかなんて分からないけれど、これで私たち家族にとってミッシェルちゃんはずーっと心に残る女の子だし、これからの成長もとっても楽しみです。

kay、すでにダダダダダーっぽくなりつつあります。今晩には寿司折でも持たして写真撮っておこう。おーい今帰ったぞーっていう千鳥足構図で!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
