スポンサーサイト


知識よりとんち

スイスの秋もぐっと深まり、気付けば青々しかった木々も紅葉。
気持ちのいい秋晴れが続いています。

さてこちらは秋休み。
ceyが年少さんだった去年、親子でこのお休みを心待ちにしたものです。

年少さんには初めての幼稚園生活。
慣れない早起き。
ママさんにとっても送り迎えなど、息つく暇もない・・・

そして初めてのお休み、2週間。

去年はぼーーーっとしていたのと、金銭的な諸事情のため(笑)お休みはどっこも行かず村で過ごしていましたが、今年はパパちゃんのたっての希望から、1週間ほど暖かいところへ行ってきます。

ぶっちゃけ35歳にもなった私に太陽の恩恵はまったくもって不要な気もしますが、スイス人40男は必要やねんねー。
ま、毎日子供の体力を奪うぐらいプールがあるそうなんで、少々楽しみでもあります♪




幼稚園での保護者会のあと、年少さんママとも数人顔見知りになり・・・
でも如何せん、日本人です、私。
名前がどうも難しいらしいです。

私のハンドルネーム「uko」からもお気付きの方いらっしゃるかもしれませんが、私本名を「ゆうこ」と申します。

初めてアメリカに行った中学の夏のキャンプで、アメリカ人のリーダーが「Yuko」ではなく「Uko」と書いたのが事の発端。
日本語にすれば「U子さん」って・・・オバQやん!!!ってそのままあだ名にしちゃったら、容姿まで似てきそうなので、あえてローマ字で(笑)


こっちの人「ユーコ」ってちゃんと発音してくれるんですけど、やっぱり頭には残りにくい。
そりゃさ、私だって「キャサリン」とか「ジェニファー」とかがいいけど、しゃーない。

で、この前会ったお母さんに、


「えっともう1回お名前聞いていいかしら・・・」

って言われて・・・相手のお名前は「サンドラ」さんだったので私の頭の中にはちゃんとインプット。


「あ、ユーコです」

と言ったら、

「ユーコ、まぁステキな名前・・・まるでユゥーコ オモゥみたいね」

と言われました。

ステキな名前って言われちゃったよ・・・でもユゥーコ オモゥって誰だろう・・・

恥ずかしながら勉強不足でそんな日本人がいることも知らず(って日本人なのか?)きっと海外で活躍されてる日本人なんだろうなぁ・・・とか思っていたら、

ふっと・・・

思いついた、もしかして!!!!

599.jpg

この方のことですかっっ!!!???

よく言われるんですよね、「ユーコ」と言えば「ヨーコオノみたいね・・・」と・・・

でもユゥーコ オモゥからはちょっとピンと来ませんでした。


知識よりどーもとんちが必要だったみたいです。

ぶっちゃけヨーコオノが日本人女性の代表みたいに思われても困るんですけど・・・笑 このお年でこのデコルテ!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

ukoさん、こんにちは。

おもしろぉ~い!
オモゥかぁ、母音は当たってたのにちとズレてましたね。おしいっ!

日本にいるときお友達に、ユーコさんとヨーコさんとリョーコさんがいて、
旦那がときどきこんがらかっていました。
でも一番仲良かったっていうのもあって、ユーコさんが一番覚えやすかったみたい^^。

それにしてもヨーコオノ、すばらしい存在感だわっ。
あたたかいところへの家族旅行、楽しんできてね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★norikoさま

ねーボーッと聞き流すところでした・・・!
1つ違っただけで全くの別人で、最初は全く分かりませんでした!

ユーコさんとヨーコさんとリョーコさんかぁ・・・
あぁ、難しい!!
全て同じに聞こえてしまいますよね。
「なんでみんなコがつくの?」って聞かれて答えに困った事があります。「コは子供の子で・・・」なんて言うと、35歳にもなって子供かいっ!ってことにもなりますし・・・
ま、女性に対する愛称なんでしょうかね。

ヨーコオノは77歳におなりになるのね・・・すごいっ!

★鍵コメさま

このジャケットのお写真はたぶん50代の頃かと思われるんですが・・・違いますかね。
それにしてもこのデコルテは勇気がすごい!自信がないと無理ですよね。
でも足もとってもキレイなんですよねーー。
すでに77歳とか・・・大き過ぎる存在感ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさま

ってことは75歳あたりで・・・
すばらしいですねーー。
やっぱり芸術家、音楽家・・・意識が若くないと出来ないんでしょうね!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
