スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小籠包大会

秋深まる本日、いつもおいしい物を紹介、提供してくれるmeiz-bikちゃんと共にかねてから念願だった、


小籠包大会


を開催!!!


10時半に我が家到着で、既に皮を40個分と具、スープをゼラチンで固まらせた物を持参してくれ、一緒に作らせてもらいました。

あ、作業写真忘れた・・・(泣)

なるほど、なるほど、これぐらいの皮の薄さで、具とスープはこれぐらいね・・・

なんか主婦の勉強会みたいで楽しいぃーーーー♪


そして出来たお昼ご飯がこちらっっっ!!!

IMG_4350.jpg

IMG_4349.jpg

IMG_4351.jpg

私たちはほんとーに小籠包だけいただきたい感じだったのですが、子供もいるしそうにはいかず、meiz-bikちゃんも

「たこときゅうりの酢の物」(このスイスで貴重なたこ!)

を持ち寄ってくれました。

肌なんてピッチピッチのくせにきっと中身はじいさんとばあさんかって思えるほどの渋好み2人のために、私は、

「干し貝柱とひじきの炊き込みご飯」
「きゃべつとわかめの和え物」
「回鍋肉味付けのなすび 笑」
「大根ときゅうりの昆布さっぱり漬け」
「杏仁豆腐」

を用意し、それはそれは豪華なお昼ご飯となったわけです。

小籠包だけでいいとか言っときながら、目の前にあると話は別!(笑)

すっかりキレイに痩せて燃焼モードに入ってるmeiz-bikちゃんはいいのですが、未だに授乳の恩恵に甘えているワタクシはこんないただいたらそれはそれでヤバいのですが・・・

でも・・・

おいすぃーーーんだもん!!!

ほんと止められない!!!

舌が焼けるほど熱いんだけど、こんなおいしかったら舌も火傷出来て本望や!!!ぐらいの勢いで(笑)

子供がせいぜい10個食べたかってとこなんで、15個ずつぐらいはペロリンコとお腹に消えたわけです。

ほんとーーーにおいしかった♪
小籠包をマスターしてしかも伝授してくれたmeiz-bikちゃんに改めて感謝!!!

おいしい物をおいしいと言って笑いながら一緒に食べることが出来る友がいて本当に感謝します。



IMG_4354.jpg

すっかり少女っぽくなってますますかわいくなった花さん。ceyとkayの面倒をよーく見てくれました!!


今日もおいしかったねー、楽しかったねー、そして乙女サービスもどうもありがとう♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

アップはやっ!(笑)
美味しかったね~。本日もご馳走様でした♪
ceyと花さん、久しぶりやったのにすっかり仲良く遊んでたね~ドイツ語で(汗)

いや~寒くなってきたから小籠包、いいね、いいね。
今度は是非旦那様にも作ってあげてね~

No title

ukoさん、こんにちは。

こういうの大大大好き~!♪☆
いっしょにお料理してこどもたち交えて美味しくいただけるって、
そんなお友だちがいるって最高だよね。

そっかぁ、スイスではタコが貴重品なのですね。
って考えてみたらココでもそうでした。
なにせ海に程遠い土地柄で・・・ヾ。

セイロウで作った中華蒸しがまたまたいい雰囲気だわぁ~。
私日本に帰られる方から格安でゆずっていただいたのに
焦がしちゃったんだよね~セイロウ/涙。

あぁ~、中華が食べたくなっちゃった!!!

No title

こんにちはー!!
小籠包美味しいですよね~♪
私、難しそうで手作りしたことないんですけども、やってみたくなりました。
やっぱアツアツがいーですね~
それにしても、本当に楽しそう!美味しくて楽しくてって最高だわー☆
そうかー、スイスにとって蛸は貴重なんですね。
スイスってどんな食生活なのか気になります。
今までukoさんのブログ記事をゆっくり読まさせていただきますねー♪
スイスにも行ってみたーい!!

No title

ukoさん、こんにちは。
テーブルの上は思いっきり日本だぁ。そこは本当にスイスですか(笑)?
しかも小龍包を作っちゃうなんて!
小龍包はお店で食べるものって感覚のワタシ、これでいいのか?
お二人共スゴイです。
手際がよくないと出来ませんよね。
小龍包を包みあげるまではもちろん、蒸して食べるタイミングとか。。。
しかも40個。40個も蒸すだけの蒸籠があるのかしらら?
それか、食べては蒸してって感じだったのかな?と、
ちっこいことが気になりました(お恥かしい)。
もし自分だったら、、、
プレッシャーとパニックであたふた、ひっくり返ってます。
いつもukoさんのブログは、ワタシにとって刺激的です(笑)。
あ~、アタシャも頑張らねば。。。

★norikoさま

norikoさんも近かったら是非参加していただきたかったわー!
とっても楽しかったの。
この調子で餃子パーティー(あ、大会が好き!)もいいかなぁなんて思っちゃった。
おしゃべりしながら手は忙しいみたいのが大好き♪

タコ、そちらは貴重ですか!
海に遠い土地柄、そうですよね。ってかこっちは海がありましぇん!!

セイロウ、私も中華ショップに買いに行かなくっちゃ!
これでしないと熱々をいただけないのですーー!

★Ramvy*さま

小籠包意外に簡単そうでした(って全部お友達が作ってきてくれたんですけど!!)
Ramvy*さんならきっとお茶の子サイサイですよ!!
包むのもなんかキュッて上に捻りあげる感じで、かわいいんです♪

スイスの食生活は・・・貧しい。
いえいえ、スイスの方はそう思ってらっしゃらないと思うんですけど、私たちからしたらバリエーションが少な過ぎる感じが!
でももちろんイタリアンもフレンチもありますしね。
お昼ご飯を家に帰って食べる(仕事場が近い人は家に帰ってきます、もちろん学校も給食なし!)習慣が昔からあるため夕食を冷たい物で済ませる家庭も多いです。
ハムとチーズとパン・・・みたいな。うちは幸い主人の家庭が夕飯は温かいものをいただくって家庭だったので、違和感なかったんですけどね!

たいしたブログではありませんが、また覗いてみてください!ありがとう♪

★まっちゃんさま

ここはほんとにスイスでーーーす!!
なければ作る海外生活ですね、ほんと!
って彼女が作って来てくれたものを私は包んだだけですが!!

蒸籠なんですが、彼女が3つも持参で、無くなったらまた蒸すの繰り返しで、私はどかーんっと自分の家なのに座ったままでした(汗)
蒸し上がりが8分とかなので、短いのもいいですね!熱々がほんとたまらなーーーい(涙)
毎日でも食べたい感じ、ほんとに!!

私普段ぐーたらなんですよ!
ただブログにそうとは悟られないように書く技術を身につけただけで!(ハハハ!)

そこはどこ?

何度も聞くよ「そこはどこ?」素敵奥様2名に 花◎三つ(笑)

乙女サービス・・・あれね?
お出かけですもん綺麗にしなくっちゃね あそこまで♪

のんびり楽しんで来てね。

★meiz-bikちゃん

やっぱり旬の話題は旬のうちに!(笑)

ほんと花さんとceyが仲良く遊んでいたねー!kayちゃん自分だけちゃっかり参加で(笑)
花ちゃんの上手な日本語を教えて欲しかったぁ。やっぱりドイツ語が楽なんやろうね・・・

小籠包、もちろんうちも作りますが、あなた、それだけ作ってまだ父ちゃんが食べてないという事実!!!
食べさせてあげてーーー!!!(笑)

★♪の♪さま

わーい、花○もらっちったーー!
もう姐さんがすごいんです。でも♪の♪さんに、「これぐらいはあなた作れるでしょ?」って言われて小籠包に目覚めたらしいですよ!!
そのお言葉ありがとうございましたーー!(笑)

そうあそこまで・・・ってどこまで?!(笑)

帰って来たらまた更新しまーーーす♪

No title

ああ~・・いい大会やな~。海外在住の身でそんなの作る方法を知ってる友達を持っているなんてUkoさんは超ラッキー。そして、同じく海外で昼真っからそんな「お惣菜屋さん」みたいな真似ができる友達を持っているMeiz-bikさんも超ラッキー。
二人が揃えば鬼に金棒、スイスに和食。もう、何でも来いですね!老後の移住先、チューリッヒに決定する価値あり。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★メイン家のママさん

コメント遅くなってごめんなさい!秋休みしてきました!

ほんと彼女との出会いはここでの生活をかなり確実に豊かにしてくれました!
大切にしなくてはいけません、ほんと。
スイスに和食、食材ないけど、ありですね。最近ほんと食が豊ってすばらしいと思うようになりました。
いつかほんと家族みなさんでいらっしゃってーー!

★鍵コメさま

> > 鍵コメさま、ただいまです!
> > 久しぶりに家族みんなで休暇楽しんできました。
> > イベリア航空にかなりイライラしましたが(笑)思い出に残るバケーションになりました。
> > また本日から通常運転。月曜からは幼稚園!
> > がんばりまーす!
>
> そちらの旅もお天気よければいいですね!楽しんでください!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。