スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶ提灯行列

あーなんか先週忙しかったです。
PCに向かうのもほんとに用事があった時だけで・・・無駄にネットサーフィンしなかったのでショッピングにお金使わずに済みましたが(笑)

あぁ、木曜日には5年ぶりに友人とも再会出来、とっても充実したランチタイムでした!

そして金曜日。
朝の8時半から幼稚園入り・・・
何をしたかって???

「かぶ提灯」作り!!!


この頃になるとカブがごろんごろんと店頭に並ぶのですが、どういうわけか子供達は中身をほじくりだして、ロウソクを入れ、提灯にします。

私はどっちかと言うと、断然

「カブの一夜漬け」派

なんですけどね!(笑)


幼稚園から2週間ほどまえにお手紙が来ていて、

「11月5日の金曜日にカブ提灯を作ります。出欠の有無をお知らせください」

「はい。喜んで子供と一緒にカブ提灯を作ります。」

「いいえ。私たちの家族の誰もそんな時間はありません」


・・・ってこんな断り方ってちょっと・・・(苦笑)

朝の早よから怪獣さんを義理両親に預けて行ってきましたよ!
お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんも大歓迎とあったのですが、義母は肘が悪く、カブが固くてほじくれないってことだったので、力だけは自慢の私が行ってきました。


あぁ、そういえば、私、カブ提灯作るの初めてです・・・

ミッシェルちゃんママも来ていたので、ご指導受けるべく同じテーブルにつかせてもらいました。

まずはカブのへた部分をナイフで切り落とします。

そして中をひたすらくりぬきます。子供にももちろん固くて辛い作業なので親が手伝いながら・・・

って途中からは結局どのテーブルも親が真剣になっちゃって、子供達どこ?って感じだったんですけどね。

あるお母さんは子供さん3人で毎年、最低でも3個のカブ提灯を作るらしく、彫刻刀を持参での参加。
子供からのモチーフのリクエストは

「カブ提灯を持ったボクが行進してる絵」(笑)


難しいなあ・・・ごめんねceyちゃん、ママ初心者なんでどんなリクエストにもお答え出来ません・・・


ってなんか見よう見まねで出来上がったのがこちら。

IMG_4416.jpg

カブのへたがすでに傷つきもので、皮が大きく剥げていたので星を浮き彫りに。これが意外にスイス人にはセンセーショナルだったらしく褒められました。なんで?(笑)



そして夜は行進です。

IMG_4411.jpg

暗くて、子供が多すぎてうちの子もどこ行ったか分からん!(笑)写真撮るにもうじゃうじゃ。

IMG_4412.jpg

どんなイベントもこの方は参加。来年はkayの提灯も作らないとね!

村の広場はちょっとしたお祭り。
ホットドッグを食べて、ポンチを飲んで楽しみました。

幼稚園以外でしかも夜にお友達に会うなんて子供達にとっては特別なこと。
どの子もキャーキャー楽しそうでした。
イベント苦手な私ではありますが、子供と共に楽しめました!

来年は彫刻刀持参でママちゃん頑張っちゃったる!!(笑)

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちもこの間の金曜日カブ作り、日曜日が行列でした~。
そうやねん、彫刻刀、毎年欲しいな~って思ってていっつも忘れる(笑)
なるほど、浮き彫りはなかなかセンセーショナルかもね。
花さんのクラスの男の子のお母さんは「ダースベーダー」をリクエストされてて、必死やったで(爆)

No title

ukoさん、こんばんは。

おもしろそう~~~!
私もカブ提灯作ってみたいな♪
さすが器用なukoさん、作品も細かいところまで凝ってます❤
アメリカでいうとハロウィンのかぼちゃのくりぬきみたいな感じなのかな?
そうだぁ~、ひらめいた!来年はカブでいこう、カブで!
かぼちゃは後片付けが用意じゃないのでね(^^ゞ)。

こどもちゃんたち、みんな楽しそう~♪

★鍵コメさま

うふふ、最近なんだかんだ言って自分流の楽しみ方を見つけましたー!
子供の笑顔を見たらそれで満足なんですけどね、本当は。この調子でクリスマスも頑張りマッス!

5年ぶりのお友達、スイスに来てすぐに1ヶ月だけ通った語学学校で仲良くなったニュージーランド人の女性なんです。彼女は今、チーズを専門的にイギリスに売ってるんですよ。会わなかった5年スタッフが8人!ま、なんとすごいっっ!
チビにも久しぶりに会ってもらいたかったので、我が家でお寿司ランチとなりましたーーー!

でも義理両親には本当に感謝しています。やっぱり自分の子供を可愛がってもらえるのは嬉しいです。

★meiz-bikちゃん

金曜に作って日曜に行列ってことは「塩水」漬けにしておいたのねーー!(笑)
ますます一夜漬けにしちゃいたいってところ!

うん、彫刻刀もうオーダーした(笑)来年はスパイダーマンのクモの巣でも掘っちゃる!(笑)
「ダースベーダー」あははは、形は四角くていけそうやけどね。何も見ないでは絶対に無理!全然違うものが生まれそう(笑)

★norikoさん

かぼちゃほど固くないので、意外にすっと掘れるんですよ。ほんと彫刻刀でやってみたい!(笑)
来年、norikoさん宅だけ「かぶ」でお願いします!(笑)目立ちますよーーきっと!

子供のためにはやっぱりイベントに強くならないと!と思い、1月にくる息子の誕生日のプランなんか考えたり・・・あ、その前にクリスマス忘れてました・・・!(笑)

No title

「かぶ提灯を持って行進しているボク」が刻まれている提灯を想像してしまいました(笑)
へぇ~、こういう行事があるんですね。
(今、旦那が1週間出張でいないので、帰ってきたら早速聞いてみますぅ)
しかし、かぶを彫るのってカクカクしちゃいそうで、難しそう。
遠い昔の記憶で、、、図工の時間にじゃがいもでハンコみたいなのを作ってイメージ通りかず苦戦した記憶がよみがえりました。

来年、彫刻刀持参でがんばってください!
ceyくん&kayくん、どんなリクエストをするかな~。

★まっちゃんさん

ねーーーすごいリクエストだったのにも関わらずママさん、上手に作ってましたよ!
さすが双子くんのママ!提灯も2個!しかも上にお兄ちゃんとお姉ちゃん!(笑)

かぶって意外と表面柔らかいのですよ。でもやっぱり私はまたお漬け物にしました(笑)
じゃがいもはんこーー!私はさつまいもでした!

彫刻刀すでにオーダーしました!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。