スポンサーサイト


ごめんね、だけど幸せです・・・

蟹の感想聞きたくてまこちゃんに電話をしたら

「蟹はやっぱりみんなでわいわい食べるのがおいしいねー」

・・・ほんまやね。呪ってごめんね(笑)

電話を切った後に、まこちゃんのこの一言が意外に身に沁みて、そっか、私はすんごい遠い所にお嫁に来ちゃったんだなとあらためて思いました。

実家の近くにでも嫁いでいればね、ほんと蟹ワイワイって言うか、蟹争奪戦状態だったとは思うんですけどね(笑)

色々、ごめんね・・・




今朝は以前から約束してた通り、ミッシェルちゃんママと最近ジャスとの仲が最も熱いジアンくんのママが寿司レッスンに来てくれました!!!

9時のお約束で、それまでにご飯と海苔だけは用意して。
9時のおやつにマフィンでもって思ったらバターを切らしていて、急遽蒸しパン。お砂糖の代わりにきび砂糖を使って優しい甘さにしました。

材料は全て1から切るところを見せて、だし巻き卵も作って、いざ巻き巻き!!!

ジアンくんのママは昔、高いお金を払って寿司コースに参加したことがあると言うだけあって、上手でした。ミッシェルちゃんのママもさすが3人のママ、日頃から工作してますねって言う手際でした(笑)

順調に裏巻きも出来、私が作った細巻き1本をみんなで試食。

その間、ミッシェルちゃんの妹とうちのkayはなんだかんだで一緒に遊んでいました。
ミッシェルちゃんの妹、ミュリエルちゃん、未だにkayと結婚する気満々でいてくれています。
ってことは兄弟揃って、姉妹と結婚?!?! 村住まいだけにありそう(笑)


終了が11時頃。12時過ぎには帰って来る子供たちの昼食をつくるべく、2人のママさんも自転車に乗って帰って行きました!

「ミッシェルはお米がほんとは苦手なんだけど、ceyが毎日のようにご飯を食べてるって聞いたらきっと克服すると思うわ!」

愛は深いのね・・・(笑)どうぞこのお寿司で2人の仲がずっと続きますように!(笑)



夕方、携帯電話に1通のメールが。

ミッシェルちゃんのママからでした。


「親愛なるukoへ

今朝は本当に素敵なお寿司レッスンをどうもありがとう。

あなたは賞賛すべき本当に素敵な人です。知り合いになれてとってもうれしいです。」


「賞賛すべき」なんて今まで見た事もないような単語で辞書で調べましたよ!

でもね、嬉しくって涙が出ました。


まこちゃんが電話で

「そうやって今日は○○ちゃんのママ、明日は○○ちゃんのママってukoはちゃんとそちらでの生活に馴染もうとしていてほんとに偉いね。」

って言ってくれたところだったのでなんかこのメッセージをもらって、すごく何かが報われた気がして心がほわっと温かくなりました。

そしてceyにももう一度、

「ミッシェルちゃんのママとジアンくんのママがママと仲良くしてくれるのもみんなceyが優しくっていい子でいてくれるからだよ。ありがとう」

と伝えました。


息子から始まる全ての道。
やっぱり子供は色んなものを運んでくれる素晴らしい存在なんだなぁ。
彼らの笑顔を見るだけで、ほんと何もいらない・・・

遠くに行ってしまった娘、しかも一人っ子・・・
親孝行なんて全くもって出来ませんが、私たちが健康で幸せでいることがせめて出来る親孝行だと信じて、毎日毎日大事に過ごしていきたいと思います。



パパママごめんね・・・だけど私は今最高に幸せです。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

ukoさん、おはようございます。

も~~~う!また泣かせられちゃいましたよ~!
でもさ、ママ友様からの感謝メールで報われるって分かるなぁ。
やっぱり言語とか育った文化とかでまとまった中に入っていくわけだから
私は私のままで認められるんだろうかとか、ある程度開き直った後でも意識せずに心配しちゃったりするし。できる限りのことをして、そんな嬉しいメールをもらったら心底ほっとするし、これからも頑張れるって思えるもの~^0^。よかったね、ukoさん!!!

No title

この話、すごーく分かります!
最近母が体調を崩して精密検査なのよ、とか電話先で言われ、
さくっと飛んで行けないもどかしさを感じているところです・・

質問なんですが、bebejwelの子ども用アンバーネックレスをプレゼントしたい人が居るんですが、その子の写真をメールしたりして、その子のイメージ(ukoさんのセンスにお任せします♪)で作ってもらうことって可能ですか?予算40フランぐらいが希望です。

No title

ジーン・・・と来るお話ですね。(泪)Ukoさん、一人っ子なんだ!そりゃあ「ゴメンね」ってちょっと言いたくなることもあるかもね。私は三人兄妹の末っ子だから、そりゃあ呑気なもの。女の子一人とはいえ、兄達のお嫁さんたちのほうがずっと頼りになると自他ともに認めているので(苦笑) 子供って、母親になるって、いろんな意味で自分の世界を広げてくれますよね。私も子供たちがいなかったら未だにこの国で「ガイジン」だったかもしれません。可愛い一人娘が「とっても幸せ」なら、それ以上に何も望むことは無い・・・まこちゃんはきっとそう思っていらっしゃることでしょう。ステキな母娘関係、私も見習いたいと思います!

No title

感動~~~!!
そう言い切れるukoは本当に幸せ者だね。
毎日を精一杯生きているのはブログから見ても、読み取れるよ。
でも何がすごいって、いつもそれを子供に感謝すること。
ukoはわたしから見ても理想のママです!!!!!

No title

蟹は人数がいても「わいわい」にはならずむしろ、真剣勝負で(笑)
なんでもそうだけど、たくさんの人で一緒に食べると楽しいし、美味しいものね。
今日のukoちゃんのブログ読んで私も親不孝っぷりに申し訳なくなっちゃった。
泣かせてくれるね~。

そして、私にとってもあなたは「賞賛すべき素敵な人」です。
知り合いになれて本当にうれしいです♪

★norikoさん

ほんとそうなんですよねー!来た当初はアイデンティティの喪失・・・かなり辛かった時期が嘘のようです!

でもやっぱり基本は自分で出来る事しかしないってことです。
いくら海外に暮らしているとは言え、今ではこれが私の日常なのだから、無理は出来ない。ただやっぱり文化も人種も超えて、こういう言葉をかけてくれるお友達に出会えたのはとってもとっても嬉しいです。

★miziさん

お母様心配ですね・・・分かります、分かります。
電話先で心細い母の声を聞くなんて、辛いですよね。どうぞお大事に。

さて、ネックレスの件ですが、こちらに一度メールいただけますか?
info(at)bebe-jewel.ch
出来る限りの事はさせていただきます!

★メイン家のママさん

そうなんですよーーーーどんな箱も蹴破ると言われた「箱入り娘」なのですよ(笑)

こちらに来て皮肉なものでまこちゃんの大事さを再確認した感じです。
優しくしたい時には出来ない状況にいるんですね・・・悲しい。

ほんとそうですね、子供がいなかったら私もこの国で何をしていたか・・・そういう意味で毎日を楽しく忙しくやる事を山盛り与えてくれる息子たちに感謝です。

★ウメボちゃん

ウメボちゃんの家族写真も素敵だった。みんながそれぞれ個性的ででもなんかみんな同じ空気なんだよねー!

幸せの度合いはみんな人それぞれで何をもって幸せとするかなんて、哲学者がとうとうと唱えたとしても、みんな違ってそれでいいんだと思うんです。
だから私の幸せは私が掴んだ幸せだと思うと、やっぱりどんなことをしてでも守りたいなぁと思います。

★meiz-bikちゃん

そうだねーーー蟹は「もくもく」と!って感じやね!

いつもあなたとの朝定食がおいしいように、やっぱり楽しく笑いながらいただくのがいいねーー!

え?あなたにとっても私は「賞賛すべき素敵な人」いやーーーん、照れるやん!!
こちらこそいつもありがとう♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさま

それではこちらからご連絡しますので、次の鍵コメにメルアドをお願い出来ますか?よろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
