スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスソング発表会

12月に入ると、去年もそうだったけど、「クリスマスソングの朝」って言うのが始まって、週に2日から3日、いつも8時半登園が7時50分になります。

小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒にクリスマスソングを歌って、クラスごとに舞台に立って発表します。

20日の月曜日は息子のクラスの発表会だったので、義理両親も誘って行ってきました。
幸い、パパちゃん、月曜日は自宅で仕事なので、朝まだ起きないkayを置いたまま出かける事ができました。

このクリスマスソングの練習が始まってから、本人全く気付いてないんでしょうが、1人でお部屋で遊んでいる時もずーーっと歌っていました。

やっぱり歌が好きなのかな・・・「歌ってー!!」と言うと恥ずかしがって歌ってくれない事が多いので、部屋越しに内緒で聞いています(笑)

IMG_4649.jpg

なんでも発表してくれた歌は200年以上も前の歌らしく、エンジェル役が3人、マリアにヨゼフに羊飼い・・・とまぁ、すいません、私にははっきりとは分からないメンバーなんですが(笑)

息子は実はヨゼフ役だったとか・・・って別に特別にセリフなんてないんですけど(笑)

こんな子たちが舞台に出て歌うだけで涙がこぼれそうな涙腺ゆるゆるの私。
周りのお母さんたちは特にカメラ持参とかでもなく、ふつーに鑑賞していました、あれ?(笑)

私はビデオカメラを回していたので、カメラはお義父さんに頼んだのですが、合計3枚、しかもなんだこの写真?(笑)

日本のクリスマスも好きだけど、最近はこちらのシンプルだけど温かなクリスマスが好きになってきました。
さ、クリスマスツリーも買った。イベントに弱いけど、さぁ来い!クリスマス!!







関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

ukoさん、こんにちは。

発表会って我が子の成長を見届けられる嬉しいイベントですよね。朝早いのが大変そうだけれど、家にいるときには見られない集団の中で生活する息子さんの姿に感慨もひとしおだったのではないでしょうか。
ぶふふふっ、私も宗教が絡むと訳分かんないんですよ^^。でも義家族も周りの人々も私がどこまでチンプンカンプンかを分かっていないようなので、今までもこれからもシラ~っとやり過ごそうと思います。
ceyくんが口ずさむクリスマスソングに部屋越しから耳を傾けるukoさん。その様子を想像してほっと温かい気持ちにさせていただきました。
↓、すごい雪だったのですね!バルコニーが広いから息子ちゃんたちも思いっきり雪遊びを楽しめたんじゃないかな♪素敵な冬休みになるといいですね^0^。

No title

無意識に鼻歌しちゃってるceyくんの姿も、こっそり盗み聞き鼻歌鑑賞してるukoさんの姿も、ほのぼの~♪かわいい~ですぅ♪
鼻歌しちゃってる姿を人にバレてしまった時って、こっぱずかしい気持ちになるのは小さい子供も一緒なのかもねぇ~(ふふふ)。

私も母親になった今、ちびっこ絡みの感動シーンにはめっきり弱くなってしまいました。八発百中ウルウルです。ムスコが舞台で歌おうものなら、目は感動の涙の洪水で舞台なんか見えなくなってしまうと思います。

クリスマスツリーは本物のもみの木を飾るのですか?オットはクリスマスツリーは12月24日に飾るものなのだって言ってるんですけど、、、スイスではそうなのかしら?ウチはムスコにクリスマスツリーを破壊されそうなので、またもや色画用紙で作ったクリスマスツリーですぅ。

No title

マリアにヨセフに羊飼いたちと三人の賢者達・・っていうのが基本的なNativityの出演者達ですね・・・と、クリスチャンの私はいう(笑)セリフはなくとも、お兄ちゃん大役じゃないですか~。そりゃあカメラ構えなくっちゃね!
日本のクリスマスってやっぱりどこか商業化していてファミリーではなく恋人達が主役になっちゃってるからなんか違うな~・・・って感じるんでしょうね。苦節9年、私もやっとNZのサマークリスマスが心地よく思えるようになって来ました。それにしてもあんなにSkillfulなYukoさんがイベントに弱い発言なんて意外!

No title

Yukoって書いちゃって、なんか変な感じ。「Ukoさん」のほうがやっぱりしっくり来ますので訂正まで。あしからず・・・。

★norikoさん

そうなんです。この日の親の出席率は高かったですね。月曜の8時でしたが、皆さん気合いで頑張ったのでしょうねー!
もうちっこい子たちが舞台に立つだけで私なんてうるうるなんですが、本人達は余裕しゃくしゃくで。
舞台からでもceyの大きな声が目立って聞こえてきました。

クリスマスはまた雪らしいです。どうせ外に行けないならホワイトクリスマスで家の中から眺めるのもいいなぁなんて・・・!

★まっちゃんさん

ceyも新しい歌を習ってくると、歌詞に自信がないのか最初のうちは聞かれたくないみたいなの。
そんで鼻歌になって歌詞に自信がついてくると大声!(笑)
今はなんかほんとか知らないけどスウェーデン語で何か歌っています。幼稚園の先生がお歌が上手なので良かったです。
でしょ?やっぱり母親になると涙腺ゆるみっぱなしですよね。私ファインディングネモなんて号泣でしたもん(笑)

まっちゃんのご主人はほんとスイス人ですねーー!そうですよ、24日にツリーそしてその下にプレゼント。お決まりです。いくら自分で選んで買って来たプレゼントでもね(笑)

★メイン家のママさん

まとめてメイン家のママさん!コメントありがとうでーす!

そっか、クリスチャンのママさんなら分かりますよね。ドイツ語で歌ったので内容まではちょっと分からないのですが、真ん中に日頃は幼稚園の赤ちゃんコーナーでこき使われてる赤ちゃんのお人形が置かれ、マリアとヨゼフと羊飼い達、エンジェル達がみんなで赤ちゃんを囲んで見守るっていう設定でした。

そうそう日本のクリスマスはメイン、カップルですもんね!一緒にプレゼント買いに行って、イルミネーション見て、ホテルでお食事・・・えらい、お金かかるなぁみたいな(笑)

あぁ、私イベント全般弱いですよー!子供のためにどうにかこうにかやっておりますが。パパちゃんと2人ならワインだけあればいいって感じです、きっと(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさま

なんか横でブツブツ言いながら撮ってました、どうも使い方がいまいちなのと老眼が・・・
でも3枚あっただけでも良かったです。
そうですね、家族がやっぱり一番です♪
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。