スポンサーサイト


新年に何思ふ・・・

さて2011年も明けました。

みなさま、明けましておめでとうございます。
旧年中は、こんな拙いブログではありますが、たくさんのご訪問、コメントありがとうございました。
新しくお友達になれた方もいて、うれしい思いでいっぱいです。

今年も、「家族のこと、日々のこと、時に脱線」みたいなブログではありますが、お暇であれば覗きに来てくださいね。本年もどうぞよろしくお願いいたします。




さて、我が家の年越しと言っても特記することなく例年通り。

義理両親宅で夕食をいただいて。

IMG_1050.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1048.jpg

IMG_1051.jpg

いつもキレーな義母のお料理。とってもおいしかったです。ぶたちゃんのお目目と鼻に爪楊枝を刺して焼く(中のお肉がずれないように)とアドヴァイスをいただきました。なるへそ!



そして年越しは我が家で。

別に場所を変えてまで・・・って思うんですが、kayを12時まで起こしてたらグレムリンに変身しかねませんしね・・・
先に私とkayだけ自宅に引き上げ、kayを寝かしつけ、実は私までうとうとしてしまいました。


不思議なのが、ま、年のせいも絶対にあるんでしょうが、「たかが年越しじゃないの!」って思っちゃうんです。
冷めてる・・・ほんとその通りなんですけど、年越しそば(実家ではいつもうどんをいただいていましたが)を作ったとしても飛びついてくる人もいないし、テレビでチューリッヒ湖に上がる花火を見るだけ。

この時期はやっぱり日本のお正月が恋しい・・・(泣)



今朝かなりの朝寝坊だった私に実家のじいじとまこちゃんからの新年のご挨拶の電話。
娘からかけたんですが、なぜか通じず・・・年始からお世話になります、ほんとすいませーーん!!

まこちゃんとも話していたんですが、特記事項のないのはそれもいいこと。
家族がいつも通り、健康で元気でハッピーであったということだね・・・と。

本当にその通り。

私は遠くに嫁いでも幸せなことに私たちのことを思ってくれる家族、そして友人がいる。
今年は少しでもそのご恩をお返し出来たらなぁと思う次第です。



新年に思ふこと・・・

それはただただ家族の健康と幸せ。
そして私たちを見守ってくれている全ての人の健康と幸せ。

それだけです・・・ほんと。

毎日忙しくって忘れがちでいるけれど、日々健康で穏やかに過ごせることにますます感謝をして、自分の力量を知りその範囲内で出来ることを無理せず行う。
家族には当たり前ではあるけれど、今以上の愛情で接し、感謝の言葉はちゃんと言葉に乗せ、お互いが気持ちよく過ごせるような環境を作る。


そして今年は「プラス1」の気持ちで、これはお友達にいただいた栗原はるみさんの本に書いてあったのだけど、後でまとめてやると大変だから、毎日の家事の中になにか「プラス1」を取り込むってこと。

キッチン、トイレ、お風呂は毎日掃除をするのだから、そこに「プラス1」
引き出し1つ分でも、窓1枚分でもたった15分で終わること。
やはりカリスマ主婦と呼ばれる所以がこのあたりにあるのだなぁと感動しました。

さて新しい年。
新しい毎日、新しい発見、新しい成長。

人に優しく、自分に厳しく、今年1年も「特になにもないけれど、素晴らしい1年であった」と笑って言えるよう過ごして行きたいと思っています。

皆様にとっても幸多き、素敵な1年となりますように。
ブログを通してお祈りしております。

IMG_1063.jpg








関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

明けましておめでとうございます★
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

去年は、あまりUKOさんとはお会いできませんでしたが
子供が手が離れた時にでも、ゆっくりお会いしたいですぅ~。
Ukoさん一家にとって、楽しい1年でありますように!!

No title

ukoさん、あけましておめでとう~!

家族が健康で幸せなことが一番、本当、それが一番の願い☆ 毎夏みんなが元気なときはすっかり忘れ、寒くなるころつぐないを込めて一年分感謝するフトドキモノな私です。そろそろこりて学んでもいいころです、ほんとに。

さすがは栗原はるみさん、家事ひとつひとつにプラス1。私、家事大っ嫌いなんですよ。お向かいの旦那さんがパートタイムの仕事と主夫をかけもちされていて、お家中どこを見てもピッカピカ。専業主婦の私は恥ずかしい限りです。え゛っ、お風呂も毎日掃除するものなのですね/汗。視野に入っていなかった・・・。よし、明日は腕まくりして頑張って掃除するぞ!

今年もukoさん一家の幸せを心より願っています。


No title

遅ればせながら、クリスマスから新年までザザーッとまとめて拝見しました!雪のクリスマスに心がキュンとなるのはそれこそ年のせい?でも、わかりますよ~。私も年々「たかが年越し。」「正月?何だっけそれ?」っていう感覚に自分が麻痺していくのを感じています。日本みたいな盛り上がりは決して味わえないですからね。しかも真夏だし(苦笑)
だけど私もUkoさんに全く同感。家族の健康とシアワセさえ確認できればそれが何よりめでたいお正月です。

今年も可愛いBoysたちの成長と、Ukoさんのセンスが光るハンドメイド話を楽しみにしています。2011年もどうぞよろしく~!

★akiちゃん

akiちゃん、あけましておめでとうございます。
そして本年もどうぞよろしくお願いします。

ほんとだねーー!もっとakiちゃんとおしゃべりしたかったのに・・・!
今年こそは!
前髪ぱっつんちゃん達も再会させたいもんね!
akiちゃんファミリーもますます楽しくお幸せに♪

★norikoさん

norikoさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!

ほんと、私もいっつも忘れてるのだけど、家族が元気でそれだけでいい!って。
感謝してもしきれないほどです、ほんと。元気で忘れてるぐらいがほんとはいいのかもしれませんけどね=!

主夫をされてる方の方が、なぜかお家がキレイだったり・・・私も1軒知っています。
もちろん男女これは関係ないと思うのですが、やっぱり与えられた仕事があるのであれば、楽しんでしたいですもんね。
栗原はるみさんが支持される所以はやっぱり、カリスマなんだけどさりげなさって言うか、頑張れば私も出来るかも!って思えるところだと思います。雑誌読んでても「なるほど」って思えること多かったです。

あ、お風呂っていうか水回りがキレイじゃないと私なぜかイライラするんです(笑)おかしいでしょーー!
だからイライラ解消のため。家事はほんと自分で出来る範囲でいいと思うんですよね!だってキリがないもの!!(だってねー達成したからってボーナス出る訳でもないし・・・笑)

こちらからもnorikoさんファミリーの健康と幸せお祈りしております♪♪

★メイン家のママさん

メイン家のママさん、あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明けにニュージーランドの映像が流れていました。
うん、暑い年明けってやっぱり不思議です!!一度体験してみたいわ♪

今年もママさん、そしてパパさん、3人のかわいいプリンセスちゃんが健康でそしてなによりハッピーであるよう、こちらからお祈りしています。
今年もよろしくどうぞ!!

No title

ukoさん、あけましておめでとうございます。
そして、本年もどうぞよろしくお願いします!

本当そうですよね。家族がずっと健康でいてくれることが一番の幸せ。そして大切な友達が健康で幸せでいてくれることが喜びです。あ、ついつい忘れがちな自分のことも大切にしなくっちゃですよね。母ちゃんはいつも元気モリモリ丈夫な体でニコニコしていたいですもんねぇ~☆ へへへ

むか~し、栗原はるみさんが取り上げられた特集番組内で「職業は主婦」って言っていた言葉が印象的に記憶に残ってます。かっこいいな~。私の場合は、ためこんでしまうタイプだしダメだこりゃ(汗)。いやいや、がんばりますデス。

忙しさで忘れがちだけど、毎日はシンプルな日々の積み重なり。これ以上幸せなことはないっす。2011年も笑顔いっぱいの一年にしたいですねっ。

それから今年、私たちがスイス里帰りした際、ukoさんたちと会えるといいな~。実現できますようにっ☆

まっちゃんより

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★まっちゃんさん

まっちゃん、明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

そうなんです、やっぱりなんと言っても母ちゃんがお家の肝心要!
元気モリモリ、ニコニコで今年もお互い頑張っていきましょーー!

「職業は主婦」かぁ・・・。すごいなぁ。はるみさんが言えば確かにそうだ!っと納得ですね。
私も胸張っていつか言えるようになりたいものです。

ほんとシンプルイズベストですね!そうそう今日この日も明日への糧なのです!なーーんてね(笑)

今年はお会い出来るといいですねーー!!!こちらにお越しの際は是非ご一報を!

★鍵コメさま

胸を張ってはまだまだ無理ですが、いつか「職業は主婦」と言える日が来たらなぁと思います。
出来る範囲で頑張りまーーーす!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
