スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胡麻れもんチキン

毎日、食事はおいしく食べたい、レパートリーも増やしたい、でも自分では考えられない・・・


そんな時私は、やっぱりお料理上手な方のレシピをお借りします!

本日もアメリカ在住norikoさんのレシピを早速試してみましたーーー♪

IMG_4756.jpg

その名も「胡麻れもんチキン」 

「れもん」がひらがなってところにnorikoさんのセンスを感じますね♪
鶏の胸肉をレモン汁に30分から1時間程漬けておいて、胡麻パン粉をまぶすというシンプルなもの!
それなのに、なにこのおいしさ♪さっぱりーーー!

今晩もおいしくいただけました、norikoさんどうもありがとう♪♪



さて、主婦なら自ずと滞在(?)時間も長くなるキッチンですが、皆さんどんなお掃除をしていますか?

私はなぜか水回りが汚れているとイライラするらしく(やっかい!笑)キッチンでの仕事が終わるたびに自分勝手キレイを実践しています。

つまり、キレイの度合いだって人様と違うわけであくまでも「自分勝手潔癖症」と自称しております!!


でもスイスの一般的なシンクの排水溝の部分って狭いんです。歯ブラシは入らないし、日本の100円ショップで買った細い所を磨くブラシではかえって、汚れがあちこちに飛ぶだけ。

そこで、使ってくたびれてもすぐに交換出来て、尚かつ身近にあるもの・・・

そう割り箸!

こんな風に、割り箸とキッチンペーパーを用意して、

IMG_4762.jpg

箸の先でもいいし、後ろの斜めにカットされた部分でもいいので、適当な大きさにペーパーを裂いて、くるくるっと箸に巻き付けます。

IMG_4763.jpg

これはネイリストさんがよくやってらっしゃる技からヒントを得て!箸を巻く方向と反対の方へ引っ張りながらきつく巻き付けます。

IMG_4765.jpg

で、水に濡らし、もしくは先にクレンザーをつけて使用します。

ペーパーは意外と丈夫だし、きつく箸に巻き付ける事によってはがれにくいし、汚れれば何度でも交換出来るし、細かいところのお掃除は最近こればっかり!
結構力も込めやすいんだよねーーー!込め過ぎて折れても交換すればいいし(笑)


あぁ、なんか私、本日マーサになった気分(笑)
これを彼女みたいに「これ、すんばらしいのよ!」「ね、納得でしょ?!」ぐらいの口調で力説出来たらいいんですけどね(笑)



FC2のブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

Ukoさん最近料理に力はいってますね~。ステキで!私も見習わなくっちゃ・・・。
キッチン、大きく共感です。私も水しぶきとか気になっちゃうタイプでして、お料理が終わると同時に調理器具はすべてシンクからもキッチンベンチからも姿を消していないといけないタイプ。だから、「男の料理」とか題してつまりは「鶴の恩返し状態」のパパが私の城(キッチン)に潜入するのを懸念してしまうのです・・・。やっぱりキッチンは主婦の職場ですものね。いつも(自己)満足できる状態に保っておきたいものですよね!

No title

ukoさん、こんにちは。

すんばらしい~(拍手)!!!よっ、スイスのマーサ^0^!
ネイリストさんの技から発想を得るところがまたukoさんらしいわ♪シンクまわりぴかぴかじゃないですか~☆ 私も今日は久しぶりに力を入れてきれいにしてみようかな。

ukoさんのブログを読んで私ずいぶん好影響を受けてます。ベッドを直す、トイレ掃除、洗濯を毎日するようになったんですよ。だんだん並の主婦に近づけている気がして嬉しいの。掃除機がけは週5くらいかな。週1から比べたらすごい進歩でしょ?お風呂掃除はまだ手付かずで・・・/汗。いや、シャワー室は適当に洗ってるよ、言い訳っぽいけど。それもこれもukoさんのおかげ♪これからもバシバシしごいてぇ~^^。

胡麻れもんチキン、作ってくださって嬉しい~!味のほうも気に入っていただけてよかった(ほっ)。最高に美味しそうなキツネ色に仕上げてくださって、また食べたくなっちゃった。ukoさん、本当にありがとう~!!!

No title

こんにちは!
上のnorikoburkyさんと同じく、
私もukoさんのブログからむっちゃ影響を受けてて、
いつも頑張るパワーを頂いてますぅ~☆
スイス版マーサ! うん、うん! 

★メイン家のママさん

いつもご訪問ありがとう!
せっかく頂くならおいしいもの!って思ったら頑張っちゃいますよね。どんだけ自分が食べたいんだか!
ママさんとキッチン議論出来そうですねー!私もキッチンの作業台が曇ってるのがいや(笑)指ですーーっと触ってつるんとした石の感触がないと・・・
あ、ごめんなさい、マニアックになってきた・・・!

★norikoさん

うふふふ、スイスのマーサ!いつまでもなんとなーくあか抜けないところ見習わないようにしないとっ!(笑)
ネイリストさんって器用だもんね。いっつもあのスティックにくるんとペーパーを巻くの感心してたの。こんな所に役立つとは!

週に1回だった掃除機が5回!!すごーーい、頑張ってる!!
私もnorikoさんからの影響受けまくりーー!これからもよろしくどうぞ♪

★まっちゃんさん

まっちゃん、ありがとう♪♪
私はまっちゃんの息子さんに癒されています。パパと同じ顔で上を見上げる写真、最高に良かったです!

目指すべき女性像がある方がいいような気がして。頑張りまーーす♪
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。