スポンサーサイト


マカロン

甘い物が苦手な私は、「マカロン」という響きにもあまりピンと来ず、チューリッヒの奥様方がこぞってあちこちのマカロンを食べ比べをされてるのを見ても、

「ふーん、そんなおいしいものなのね」

ぐらいのスタンスでした。


でも形はかわいいなぁ・・・と。いただいたらうれしいなぁ・・・と。自分で作れちゃったら感動だなぁ・・・と。


IMG_4818.jpg

IMG_4819.jpg

で、作ってみました。

形がいびつで完全に○ではないのはご愛嬌!

マカロン自身はシンプルなもの。バニラビーンズを入れて風味をつけました。
クリームはガナッシュクリーム(チョコクリーム)にベイリーズを混ぜてちょっと大人のチョコクリームにしてみました。

お味は・・・「あっまーーーーーーい!!!」


とまぁ、こんなものかなぁとテーブルの上に置いておいたら、キレイさっぱりなくなっていましたっ!!!(笑)


パパと息子達(!)の反応はすこぶる良く、また是非作ってと言われました。

あ、そうなの?おいしいの?!と甘いものに疎い私は分かりませんでしたが、もっと練習してキレイに出来たらお持たせにもいいかなぁとか、あ、でもやっぱりお持たせには老舗のものをあげないと失礼だわなぁ・・・とか(笑)


でも形的には相当私のツボなので、しばらくはまりそっ!春に向けて桜色とか抹茶色が出来たらいいなぁ・・・
じゃ、クリーム何にしよ?!


酒飲みの私が作るマカロンですが(笑)初めてにしてはうまくいったようです♪





blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪


bebejewel_link.jpg
こどものためのアクセサリーショップbebejewel*です。ご出産、お誕生日のお祝いにいかがですか?


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

すごいな~!
初めてなのにこんなにキレイに作れちゃうなんて。いびつとか書いてますけど、私には完成形マカロンにしか見えません(笑)
そのうえ、ご家族男子たちに大人気なんて、間違いなく美味しかったということですものね☆

体調も戻られたようですね~
よかったです^^
見知らぬ紳士から素敵なお褒めの言葉もいただいたり(出身国はナゾですが)、またコチラのブログ楽しみにしております☆

No title

え~っ!本当にはじめて焼かれたの???ってぐらいお上手ですね。こういうのってセンスの問題ですね、きっと。素晴らしいi-189

ワタシもマカロンのルックスは可愛くて好きなんですが、甘~~~いのと食感があまり好きじゃないのですよi-202 というか、きっと美味しいのをまだ口にしたことないだけかもしれません。(苦笑) でもukoさんのは1つ頂いてみたいi-80と思っちゃったワタシです。ベイリーズ入りのクリームだなんてとっても美味しそ♪

No title

ukoさんこんばんはー

きれいっっっ☆
コロンとしたマカロンに心奪われます*^^*

初めて!?おおっーーー驚っ
すごいすごいです!!ほんとうに綺麗る

今後もukoさんマカロンに心奪われちゃいそうっポチっっ

No title

ukoさん、こんにちは。

ぷっくりかわいい~!
ベイリーズ入りのガナッシュクリーム☆ たまらなく美味しそう♪
ukoさんが試食する前になくなっちゃったのね^^。
それだけ美味しかったってことだね。

前記事へのコメント、私とんでもなくミスタイプしてたね(^^ヾ)。
失礼しました~。

昨日のガラス割り事件のことなんだけど、あのお家のご主人さま、すっごく怖いの。
お仕事から帰宅される前だったから昨日は顔を合わせずにすんだけど、
よりによってなんでこの家~/泣、って正直思っちゃいました。
奥さんはとてもとても素敵な方で私なんかより数百段人格者だから、
息子にとっても私にとってもよい勉強になりました。

★whokoさま

ほんとですか?あ、ひび割れしちゃったところはもちろん、マカロン下段に追いやってーー(笑)
でも作るの意外に簡単でした。メレンゲの食感が不思議な感じで・・・
ま、パパと息子たちに喜んでもらえたのでオッケーってことですねーー。

体調やっと戻りました。
ありがとうございます!!私もwhokoさんのブログ毎回とっても楽しみです♪

★Omamamaさま

本当?うまく焼けてる?ってことはうまく隠れたってことです(笑)
多少のひび割れはありってことでーー!

私も甘過ぎるのと食感がなんとも・・・(涙)
それこそ老舗にはありとあらゆる味があるのですが、甘すぎてちょっとお味が分からないのです。
でも好きな人は200gとか買われていますよ。形はこの上なくラブリーですけどねーー!
ベイリーズ結構使えますね。

★mayaさま

mayaさんだったらもっとキレイにオシャレに仕上がると思います!
でも意外に簡単だったのでビックリしました。あ、もちろんひび割れありますよ(笑)

食卓にあるだけでなんかかわいいのでまた作っちゃいそう!
我が家の男子からのリクエストにも答えなくちゃだしーー!

★norikoさん

ほっとぷっくりって感じでした。
ベイリーズが入るとなんか大人な感じでちょっとは甘さ抑えられたかな?って感じでした。
試食は私も1つはしてみたの。やっぱり責任あるので!でも甘ーーい!

分かる、分かる。どうしてこうなっちゃうの?って。
でも結果的にはお勉強になったし良かったんだよね。息子ちゃんが大きくなったら笑い話の1つだよーー!

マカロン

ukoさん、すっご~い!
初めてなのにこんなに上手にできるなんて。
実は私も美味しいマカロンに出逢うまでは、「確かに形は可愛いけど、なんでこんなにみんなが騒ぐんだろう…」って思っていました。
でも、一昨年パリの老舗で頂いたのが美味しく、それ以来結構ハマっています。
自分ではまだ挑戦しておりませんが、そのうちに…。
友人が、柚子入りのとか、抹茶入りのを作ってくれます。
これがまた、なかなかのお味なのです。
自分で作ると甘さも加減できますからね。
そのうち、そのうち…ね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★rieさま

パリの老舗のはどこのでしょう?ラデュレ?
私もいただいたのですが、もともとあんまり味が分かってないのでなんともでした。
いえ、おいしかったですよ、もちろん♪

rieさんならきっと簡単に出来ちゃうと思います♪
お料理を見せていただくだけでセンスがビシバシ伝わってきますもん!
抹茶入り、是非挑戦したいと思ってるんです。ちょうど冷凍庫に餡子も眠っていますし・・・
またお掃除そっちのけだなぁ・・・

★鍵コメさま

自称って便利な言葉ですよねー(笑)

抹茶マカロン、絶対に春にむけて!餡子も冷凍庫に眠ってることだし♪
王道教えてくださってありがとうございます。これでいきます!

今日のバタークリームも冷蔵庫で冷やしていただくとこれまた乙なもので!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
