スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気の素!

朝の定例会。

本日のテーマは「朝の一仕事を終えた漁師」


いつも通り、同じ胃袋感覚を持つご近所マダムと。

IMG_4826.jpg

マダムご持参の白身魚のマリネ。しょうがとネギが効いてあぁ、ご飯がすすむ・・・

IMG_4827.jpg

マダムお手製の「エビチリ」私たちの胃袋に国境の壁はないっ!(笑)

IMG_4825.jpg

私はみりんを煮きって酒、しょうゆ、レモン汁、だし昆布、唐辛子、ゆずの皮を入れたたれにホタテを漬け込みました。短時間でもおいしかったです。

IMG_4828.jpg

お漬け物は必須。

IMG_4823.jpg

これに中華菜とあおさのお味噌汁とウニの塩漬けをつけて、どかーーーんと丼飯でいただきましたっ!


息子2kayも負けじときゅうりのお漬け物をせっせと口に運んでいました。途中からはお昼寝タイム。
マダムと2人しゃべくり倒す(笑)


で、辛党でもあり甘党でもある彼女のために。

IMG_4829.jpg

抹茶ミルク寒天と餡子。抹茶の味をひきだすためにお砂糖は随分減らしました。ま、ヘルシーかな?朝からこんだけ食べといて今更ヘルシーもないかっ!(笑)


今日もごちそうさま。
漁師さん顔負けの食いっぷりにお互いを褒めました(笑)








blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪


bebejewel_link.jpg
こどものためのアクセサリーショップbebejewel*です。ご出産、お誕生日のお祝いにいかがですか?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

なに!?なんですか、この漁師の朝食豪華版は!!海のないスイスでこんなもの食べるなんて反則でしょー!!!こんなマダムたちが近所に欲しいと切に願った私でした・・・。

No title

そちらで新鮮な生魚って手に入るのですね~!ってバカにしすぎですか???(汗) どのお料理も美味しそう!朝から贅沢だわ~i-189 デザートも美味しそうだし、ワタシも参加したかったわ♪(笑)

No title

ukoさん、こんにちは。

そこ本当にスイスですか?ってくらい恋しいお料理が勢ぞろい♪
ご近所マダムもかなりの日本食通ですね。

ところでなんですが、バルガーウィート手に入りそう?
なんだか面倒な食材を提案してしまって申し訳ないっす~。

なに!?お漬物

ホタテも美味しそー!でこの画像だけで白ご飯が欲しくなってきました。漁師さんにしては食卓がエレガントすぎますって!!羨ましいっ。

★メイン家のママさん

漁師の朝食!!ねー海のないスイスでなかなかのものでしょう?(笑)
魚屋さんのおじさんに聞いてその日生で食べられるもの限定なんですけどねーー!マダム、徒歩5分の距離。
お互い車で行き来しております・・・食べたら歩け!って感じです。

★Omamamaさま

新鮮の度合いの違いなんだと思うんですけど、魚屋さんのおじさんに「今日はこれが生でいける!」って言われれば信じるしかないまでで(笑)
Omamamaさんが参加してくれたら持ち寄りお料理も楽しみだなぁーー!

★norikoさん

ね、こうやって2週間に一度、下手すれば毎週、こうやってわははは♪おいしいものがいただけるのって幸せです♪いくらパンがおいしく焼けても絶対にパン定食しよう!とか言わない2人(笑)

メールしたよー!バルガーウィート、ゲットしてまーーす♪ありがとうね!土曜日に作ってみまーす、楽しみ、楽しみ♪

★かつお母さま

THE 漁師の定食! ご近所マダムが海育ちなので、「やっぱり私はこういうのだねーー」から名付けさせてもらったんです。私なんでも生魚、昆布でしめたのが好きなんです。ホタテも甘さが引き立っていましたー!

No title

うわ~、美味しそう!!!
スイスでもこういうの食べられるんですね。
どっか~んと、丼飯ってところが、またいいです。
あ~、私も参加したいで~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★rieさま

海がないので、ほんと新鮮か?って問われるとうーん、基準の違いは確かにありますよね!
でもやっぱろマリネにしたり、漬けにしたりと日本人は一手間加えるのが上手ですよね。
丼飯。rieさんのお上品な丼とえらい違い(笑)あ、漁師だからいっか!

★鍵コメさま

うーーーん、もう動けないぐらいいただきました。
夜も抜けるぐらいお腹いっぱいでした。
そこで抜ければ無理はないんですが・・・そうもいかずぅ・・・(笑)
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。