スポンサーサイト


ベジーなお客様、ふたたび。

先週はまだ体の調子が良くなかったので止むなくキャンセルさせてもらったお客様。

今週末にご夫婦で来てくれました。ベジーなお客様。
ご主人とうちのパパの職場が一緒で、奥様は看護婦さん。
一見、奇抜なファッションセンスなお2人ではありますが、心はとても優しい、素敵なカップルです。

ご主人はこの2月で退職。
奥様も集中治療室での仕事を辞め、お家も売り払い、お二人でオーストラリアへ1年間。
その後のことはこれから考えるというなんとも自由奔放なお二人です。
と、言うのもお互い離婚経験者でお互いの子供が成人してから籍を入れたんですが、オーストラリア旅行はハネムーンも兼ねて、これからの自分探し。


うーーーん、私が彼女達の年で出来るか?って問われると無理ー!!と叫んじゃいそうですが、こういう柔軟な考え方って時々憧れます。(って到底、出来そうにもないんですけどね・・・)


来週の火曜日には家の明け渡し・・・とキッチンも何もかも使えない状況で、お食事が一番困るだろうと思い、また奥様が前回の食事をすんごい気に入ってくれたので今回もベジーな和食ってことで、頑張りました。


メニューはこんな感じ。

○なすの揚げ煮
○タラモサラダ
○ごぼうとにんじんのきんぴらさん
○アボガドの押し寿司
肉なし餅米シュウマイ(by norikoさん♪)
サラダ仕立ての麻婆春雨(by norikoさん♪)

○リンゴのクァークトルテ

IMG_4847.jpg

「なすの揚げ煮」このレシピは栗原さんから。彼女のレシピで一番我が家で登場率が高いかな。
前回お出ししたらお二人ともおかわりされたので。

IMG_4845.jpg

ご主人はお魚もいけるのだけど、奥様はダメなので、定番のサーモンを抜き、アボガド、そして真ん中の段には卵を挟みました。

IMG_4848.jpg

タラモサラダはこれも実はnorikoさんに教えてもらった、ベジ明太子ことアマランスをキムチの素と混ぜてそれをマッシュポテトに混ぜたもの。義理両親がおかわりしたものです。おかわり!ってうまくいった証拠ですもんねー♪(「おかわり!」好きな言葉の1つです♪)


そしてメインがこちら。
「餅米シュウマイ」って見栄えもいいし、簡単だし、おいしいので実は事前にnorikoさんにお願いをしてベジバージョンのものを考えてもらっていたんです。

ぶっつけ本番ってどうよ!って思うのですが、自分の腕ではなく、norikoさんのレシピを信じてるので、レシピ通り忠実にぶっつけてみましたー♪

IMG_4844.jpg

こんだけ並ぶと3兄弟どころじゃなくって、団子大家族って感じ(笑)

蒸し上げると・・・

IMG_4849.jpg

見た目は「餅米シュウマイ」そのもの!!
餅米をまぶすときにミンチから出る油分がよい接着剤となっていたみたいで、今回はちょっと難しかったので、手に少量の油をつけてベジー団子をくるくるしました。

IMG_4850.jpg

サラダ仕立ての麻婆春雨、オイスターソースが効いておいしかったです。お野菜もいっぱい取れるからうれしい♪

メニューを見るとそんなに時間がかからないかなって感じなのですが、気付けば午前中からずっとキッチンにいました(笑)
和食、もしくはアジアンって野菜を刻むのに時間がかかるんですよね。「揚げてから煮る」とか「湯通ししてから味付け」とか行程にもお鍋何個いるの?ってま、使ったら洗って拭いてって・・・
それでもいつも「日本食はお寿司だけじゃないのよ!」ってどうしても知って欲しい♪って頑張っちゃうんですよねー。


夕方6時に来られて、帰られたのが12時半。楽しい時間を過ごせてもらったかなって思います。

奥様がフェルト好きなので、しばしのお別れにプレゼントを渡しました。

ohana1.png

ohana3.png

お友達のパプちゃんに彼女のイメージをあらかじめ伝えておいて作ってもらいました!!パプちゃんの作品は本当に丁寧でステキ♪
この日、奥様は赤のシャツに濃い紫のセーターだったので、このネックレスとブレスがピッタリでしたーー!
パプちゃん、無理なお願いにも関わらず引き受けてくれて本当にどうもありがとう♪

彼女の作る作品、ちょっとツボにはまるよ!カワイイのいっぱいです。

ymadeit



あぁ、こう見るとなんて器用な日本人のお友達ーー!お料理にしても、手仕事にしても!
とっても刺激になります。


彼女達にも助けられ、とっても素敵な夜となりました。ありがとう♪♪









blogram投票ボタン

ブログランキングに参加してみました。よろしかったら応援お願いいたします♪


bebejewel_link.jpg
こどものためのアクセサリーショップbebejewel*です。ご出産、お誕生日のお祝いにいかがですか?

関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

すごい!

スイスでこんなに本格的にな和食が頂けるなんてゲストの方羨ましすぎーっ!
本当、職人になれると思います。その決め細やかさと凝り方!

あーお箸とお茶碗持って突撃訪問したい!
(そんな番組あったよね?)

ベジミール

ukoさん、
素敵なおもてなしベジ料理、すご~いですね!
私もベジには興味大なのですが、まだまだ・・・
そのうち、こちらも挑戦せねばと思っています。
餅米焼売は私はフツーに作っているのですが、今度はこれにしてみますね。
バルガーウィートとはたぶんこちらにある、burgulというものでしょう。
デゥラム粉を砕いたやつですね。
中東の料理にも良く使われていますよね?

なんだか、刺激いっぱいもらっちゃいました。

No title

ukoさん、こんばんは。

お疲れ様ぁ~!
レシピの数々を作ってもらえて、もう感激ですっ!!!
ukoさん、本当にどうもありがとう♪

肉なし餅米シューマイ、そうなのそうなの。肉の湿り気がないから餅米がつきにくいのよね。
な~るぅ~っ、手に油をつけてころころさせればいいのか~!
ukoさん、冴えてる☆ メモしとかなきゃっ^0^。旦那もこのべジバージョン餅米シューマイを気に入っていたから、次回は油をつけて作ってみようっと♪

6時から12時半、きっと帰りたくなくなるくらい居心地のよい素敵な時間だったのだろうな。
お客様を思いやって細かいところまで気が届くukoさん、私も見習いたいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

夕飯しっかり食べたのに、ukoさんの作ったむちゃんこ美味しそうなお料理を見てたらお腹が空いてきた~~~。ぜーーーんぶ美味しそう☆☆☆
norikoburkyさんレシピのベジシュウマイの具材は何が入っているのかな~ん。

それから、フエルトの作品素敵だぁ~。
早速パブちゃんさんの作品が見たくてブログを拝見させていただきました♪
かわいらし作品がいっぱいだね。おしゃれなブレスレットや、すっごくカワイイ子供の靴とか、ワクワクしました~。


ベジ天国

ukoちゃん、本当に素晴らしいね。
ベジというと作るものに困られちゃうだろうなっと申し訳なく思ってしまい、最近はベジとはあえて条件づけず、出されてものをありがたくいただいてます。

がっ、ukoちゃんは絶対楽しんで作ってるね。
テーマがあると、燃えちゃうタイプね。
才能だね。天才

お花アクセのテーマ、私も楽しませてもらいましたー。v-254
ついでに別バージョンでも広げられて、よかったです。
どうもありがとう!!!

★スロちゃん

よく考えたら中華テイストが多かったかなぁと思ったよ♪
中華もおいしいもんねーーー!
ほんと今はお料理上手な方がたくさんで、そのレシピ教えてもらって作るだけでおいしいの出来ちゃう♪
素晴らしい世の中だわ!

「突撃!隣の晩ご飯!」だったかね(笑)
いや、来られたら困る日の方が多いよ!

★rieさま

rieさんのレシピに出会えたことも私にとってすごい刺激になりました。
すごく上品に盛りつけてらっしゃるし、きっと食器も素敵なのたくさん持ってらっしゃるんだろうなぁって。
最近、本当に和食器が欲しくて、欲しくて。
これからお誕生日にちょこちょこ買ってもらおうと思ってるぐらい。

デュラム粉をくだいたものなのですねー!私も初めて使ってみたんです。
ブイヨンで炊くと膨らみますね。これがひき肉の食感のようになるのかなと思いました。
お客様には好評でした。

★norikoさん

ほんとnorikoさまさまなお献立でしたーー!
ほんとnorikoさん、すごいよ!!
どのレシピもお客様に好評でした。そしてお肉を食べる私たちにも優しい味でした。
こちらこそどうもありがとう♪♪

norikoさんの話もしたんだよーー!前回に来てもらった時に何作っていいか分からずにネット検索して、知り合ったって!(笑)ほんと出会いに感謝です。

★鍵コメさま

ありがとうございます♪

そうですね、このご夫婦を見ているとほんと自然だなぁーと思います。
ご主人はメタルの溶接が趣味(笑)奥様はフェルト。結婚式の招待状にご主人が作ったメタルの輪と奥様が作ったフェルトの輪がひっついていてセンスを感じましたネーー。

じいじに伝えておきます。ありがとう!!

★まっちゃん

今度ご主人に是非作ってあげてくださいませーー。
ベジシュウマイ、カシューナッツ入ってるんだけどね、norikoさんに質問してさ、これはフープロでガーーとするの?って聞いたら彼女はガンガン叩いて潰したって言うのね。
もちろん私もそうしたよーーー!(笑)そしたらkayも仲間入りでうるさい、うるさい!!

パプちゃんの心くすぐるかわいさでしょ?もうね、おしゃぶりしない子でもおしゃぶりホルダー買ってあげたいもの!だって名前入りだよ!!

★パプちゃん

パプちゃんご訪問ありがとう!!
あなたにも是非作ってさしあげたいのー!今度は完全ベジにさせてもらうね♪

ほんとパプちゃんが言ってくれるように楽しかったの♪前回ネット検索した時にアメリカ在住のnorikoさんとお友達になれたね、その後メールでお題「餅米シュウマイのベジーバージョン」を作ってください!なんて厚かましくお願いしたら本当に作ってくれちゃったり!もう天才と言うのは、norikoさんの方だね!

お花のアクセサリーその後があるので、またメールします。寝れないわよーパプちゃん!(ウソウソ!)
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
