スポンサーサイト


色とりどりの

先日、春分の日に息子が幼稚園から持って帰って来てくれた絵。

IMG_4991.jpg

幼稚園の先生からお花のポットと共にいただきました。お花の絵とか描けるんだぁと感心していたら、

「あっ、ちょっちょ(ちょっと)いろぬるのわすれちゃった」

左から塗って行って、もはやボクの根気ここまで!ってところでしょうか(笑)

先生からいただいたお花は紫色で、

「せんせいにボクのママはリラ(紫色)がスキだからリラちょーだいゆうたの」


震災の後から私の心はずっと悲しみの中にあり、何をするのにも自分で勝手に自粛してきたような気がします。

だけど、「守るべき人達を愛さずに、他の困ってる人達を助けられない」と思い直し、家族との時間の中でゆっくりと自分に出来る事を考えています。


久しぶりにメロンパンを焼きました。
春の色にしたくってピンクを出したかったけれど、仕上がりはいつもと同じメロンパンでした。

IMG_4993.jpg

数の計算は相変わらず出来ませんので、「メロンパンを作る時は40個」と決めたら楽になりました。(笑)


スイスでも色んな方々が被災された方達を少しでも助けたいと様々な活動をされています。
1人1人だと小さな力でも、みんなで助け合えばきっと輪になって大きくなって、日本へ届くと信じています。

「自分で出来ること」から始めよう・・・



関連記事
スポンサーサイト

Comment

No title

お久しぶりです♪

子供のこういう作品とか優しい気持ちって、気持ちが落ち込んでる時や凹んでる時には慰められますよね。お花の絵、可愛いですねi-80 1つ塗り忘れちゃったのも個性よ、個性♪

メロンパン美味しそう!しかし40個って・・・i-237 

No title

そうだね、確かに「守るべき人達を愛さずに、他の困ってる人達を助けられない」 だね。

人間は神じゃないんだもの。

震災で悲しみに耐え切れない人はいると知りながら、毎日は過ぎていく。

この経験から何かを感じ、学べれば。。。

私は何故か11日からずっと息子が生きてくれている事というに感謝し続けていて、小さな事が気にならなくなった気がします。

No title

お花の絵、とってもカラフルで素敵ですね!最後のひとつも塗り終わったら、是非フレームに入れて(大きすぎて無理だったらそのままでも)飾ってみてください!きっと春の雰囲気がお部屋にぐんと広がりますよ。紫色のことリラっていうんですね~。ドイツ語初心者講座って感じで勉強になります(笑)

メロンパン、一回で40個も作れちゃうんですね!すごい!!おいしそう!!!日本に住んでいたら焼き立てを被災地にお届けしたいくらいですね。Ukoさんのポジティブ志向、素敵です。お互いこれからもまずは自分と自分の家族を元気にして、それから腕まくりしていきましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★Omamamaさま

お久しぶりです!

そうなんですよね、春らしいこの絵、とても元気づけられました♪子供の色彩感覚、こうだと決めつけてるところがなくってスキです。
Omamamaさんのパン作りもいつも参考にさせていただいています。まだまだ足下にもおよびませんがっ!

★スロちゃん

本当にそうだよね。
私もただただ感謝の日々です。そしていかにただダラーと毎日を過ごしてきていたか反省しています。
家族との時間を何より一番に考えていたはずなんだけど。。。

あ、男子育児だとね、小さい事気にしていられなくなるからっっ(笑)

★メイン家のママさん

ママさんところのお嬢さん達の絵もいつも素敵ですもんねー。この子供の色彩感覚を大事にしてあげたいですよね。ドイツ語、violett(ヴィオレット)とも言いますね。lilaの方が私はスキなんですけど、微妙に色がもしかして違うかも(笑)

メロンパン、半量にすれば20個だしって思うんですけど、ご近所配達分と冷凍庫分を考えるといつもこの量(笑)本当に、被災地の方にお届けしたいぐらいです。被災された方で、こうやってキッチンに立つのスキな方もいらっしゃるかと思うと本当に胸が痛いです。
そうそう、腕まくりするのはいつでも遅くない!ですよね!

★鍵コメ1さま

あれだけ男の子なのにリラ着せられていたから気付いたのかな(笑)
普段からお互いのスキなものをはっきり伝えるようにはしてたんですが、こういう所に表れるとは!うれしかったです♪
メロンパンってプレゼントする時の入れ物に困って・・・パン用の袋を日本で買ってきてはいるんですけど、なんかそれでも数が数なので(笑)メロンパンサンタみたいになります。

★鍵コメ2さま

おかげさまで愛用中!毎日パパちゃんのランチをピッと留めるのにも使っているのに、全然無くなりませーーん♪どっちもかわいい♪

No title

ukoちゃん、こんにちは!

自分にできることから・・・、うん、私もそう考える。どんなに小さなことだって、きっと役に立たないんじゃないかとか励ましに繋がらないんじゃないかとか、そういうのって私たちが悶々して決めることじゃないもんね。主観をとりはらってまずはできることから。

お花の絵、ずっと宝物だね。うちの子はもうお花の絵、描いてくれません。。。
お砂糖きらきらのメロンパン、パクッと一つ頬張ってもいい?

No title

ukoさんへ
ceyくんのお花はまっちゃんの心の中にもパッと花を咲かせてくれたよ!ありがとう!
(色が塗られていないお花については、ママ鋭い指摘だね☆フフフ)

守るべき人達を愛さずに、、、
うん、ほんとう、そうかもしれない。

ukoさんから“いっぱいいっぱいにならないようにね!息抜きするんだよー。”
って、メールもらって、「そうだな、うん、うん、」って頷いて飛び立ったのに、
すぐにいっぱい、いっぱいになってしまった情けない私。
さっきもダンナに八つ当たりしてしまった。
ちょっと誤ってきます。

★norikoちゃん

norikoちゃん、こんばんは!

そうなんだよね、私自身人間出来ていないので、キャパ小さいの。だから始めはこんな私でも出来る頃あるのかってそれとの戦いだった。
でも非力ながらも出来る事があるって分かって、それが救いとなって今頑張れています。norikoちゃんにも出来たら送りますね。

お花の絵。毎日眺めています。ほんと元気もらってる!
メロンパンnorikoちゃん好きならいっぱい食べてねーー!

★まっちゃん

ceyが絵を持って帰ってくるたびに、どうぞじいじの血をひいててくだされ!って思うんだけどね。
子供の色彩感覚大事にしたいなっていつも思います。

まっちゃんほどの環境の大差を感じたら誰でもそうなっちゃうよーー、大丈夫!!!
かわいいムスコちゃんと愛する旦那さんがいるでないの!!
旦那さんだから八つ当たり出来るんだよ!そういう人が側にいてくれるから幸せでもあるんだもんね。

またゆっくりメールしますね♪
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
