スポンサーサイト


つながる気持ち


IMG_5066.jpg

4月9日(土)

この日は本当にお天気にも恵まれ、夏日のような陽気。
自然とみんな笑顔になれる、そんな1日でした。

15時から行われたケーキ、和菓子、調理パン、おにぎり等の販売。
マーケット用のテーブルのみならず、トレーに乗せて道行く人に声をかけながらの販売。
買ってもらったら、小さな折り鶴を一つ。そんな心遣いがとても日本人らしいと思いました。

IMG_5068.jpg

子供達の和太鼓演奏。
やはりみんな足を止めて見てくれます。
勇ましい子供達の姿、印象的でした。

IMG_5070.jpg

大人、子供混じってのコーラス。
「上をむいて歩こう」を聞いたら涙が出てしまいました。
ふっと隣を見ると、お友達号泣(笑)


私は例のカゴを持ってブレスレットの販売。
やはり自分から声をかけるというのは勇気のいるものでして・・・

それでも多くの方に買っていただけました。

スイス人の男性が奥様かな、日本人の女性と一緒に買ってくださり、その後、ご自分のご家族なのか男性2人に渡されていて、男性3人揃って日本をイメージしたお友達バンドをつけてくださりました。
つけるのをお手伝いしたんですが、「あ、男性でもシンプルだからいいなぁ」と思いました。
早速、うちのパパにも・・・(笑)

お友達が

「ちょっと頂戴ー友達に見せてくるわー」

と言ってくれて、

「あ、もっと追加で欲しいって!」

と私の代わりに宣伝してくれたり、売ってくれたり。

嬉しい気持ちでいっぱいでした。


懐かしい出会いも、新しい出会いもありました。
みんなが心を痛めている時、日本人に囲まれているだけで元気になれる、そんな気がしました。

シャイな日本人がみんなちょっとずつ「えいや!」って気持ちを出して、声を出してみたり、何か作ってみたり、歌ってみたり、話しかけてみたり・・・

そんな1人では小さい力だけど、そんな力が集まって今回のイベント大成功だったと思います。


食品販売を担当された方に聞くと、「完売!」だそうです。みんなの気持ちが伝わったそんな気分でした。




私は昨日の販売で、収益が396フラン。
そこに9日までにネット、メール等でご注文いただいた方のご協力分168フランも足して564フラン。
*パプちゃんのご主人ジィさん、計算してくれてありがとう!

600フランを「あしなが育英会」の「あしなが東日本大地震、津波遺児募金」へ送らせていただく予定です。

現在、担当の方に海外からの送金方法で最もよい方法を伺っているところです。
こちらも確定しましたらまたご連絡いたします。


最後に、このイベントを企画、運営された中山直美さん、そしてイベントに関わった全ての方にお礼申し上げます。
本当におつかれさまでした!

そして、足を止めてくださった方、募金してくださった方、ケーキ等を購入してくださった方、ブレスレットを購入してくださった方、お友達全てに感謝します。

みんなの気持ち、きっと遠い日本に届くと信じています。





関連記事
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした

本当に頭が下がります。なんだか泣けてきますよね。。。

No title

和太鼓演奏、想像するだけで心臓にどんどん響いてきました!
「上を向いて歩こう」、最高です。スキヤキソングとかここで呼ばれてて、どこがスキヤキなのか分からないけれど、国境を飛び越えて人の心に響く何かがあるこの曲はずっとずっと右に出る(あれ、左だっけ?)曲のない応援歌。大人たちに混じって声を張り上げる子供たちの声を聞いたら、その場にいることを想像しただけで感極まってしまったよ。届くよね、みんなの気持ち!ukoちゃん、お疲れ様!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★かつお母さま

日本人ってやっぱりいいって思いました。控えめさのなかに真の強さがあります!

★norikoちゃん

ほんとほんと。子供達の歌声が混じるだけで違うの。とっても心に響きました。
この子たちの未来のためにも日本を復興させないと。強い国なんだよって見せてあげたい。そんな気持ちになりました。
上を向いていたけど、涙はこぼれてしまいました・・・

★鍵コメさま

本当にみなさんそういう気持ちだったと思います。日本人でいることに誇りを感じた、そんな1日でした。
多くの方に賛同いただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
