スポンサーサイト


前略 イタリアンのおやじさま

先日、ドイツへお買い物に行った時、いつも立ち寄るマーケットにイタリアからおやじさまご夫婦がおいしいものをたんまりと持って行商に来ていました。

いつもなぜかイタリアンと間違えられるうちのパパ。
この日も案の定、気さくにイタリア語で声をかけられ、

「イタリア語は分からないんですけど・・・」

と言っても二言目にはおやじさまお忘れになり、

「このサラミうまいぞー、こっちも食べなー」

ってドンドン勧めてくれました。

勧められると断れない私たち夫婦。

味見に舌鼓をうちながら、

「じゃ、これとこれと、じゃこれも」

なんて言ってると、おじさんもポンポンと袋に詰めていく。

「これおまけなーー、で、こんなんもあるぞー」

ってなんやらごそごそ冷蔵庫からタッパーを持ち出す・・・

タッパーの蓋を開けると・・・

ホワーーーーーーン


なんですかこの香り!森中のきのこを集めて香水を作ったみたいな香り!!!


IMG_0194.jpg

ジャーーーーーーン!生トリュフでした!!!

これまたおやじさま、私に一生懸命、イタリア語とドイツ語を交えて作り方を教えてくださり、こちらまでなぜかしゃべれもしないのに、

「Si, Si・・・」

と・・・(笑)

本当にイタリア語はおいしいものを表現するのにピッタリの言語ですね。体を使ってパスタソースの作り方を伝授してくれるおやじ様。

パルミジャーノも極上のを持って来てるってことなので、せっかくの生トリュフちゃんが泣かないように、パルミジャーノもお買い上げ。

本来のスーパーでのお買い物の前にかなり散財してしまったんですが、めったに生トリュフちゃんにも出会えないでしょうってことでルンルン♪



そして昨晩、せっかくの生トリュフちゃん、パスタも手作りの方がおいしかろうと、パスタを手作り。

IMG_0213.jpg

パスタ専用物干。

IMG_0214.jpg

この日は助手が午後授業でいなかったので1人でクルクル。

作り方は至ってシンプル。

おやじさまの作り方は、オリーブオイルと小指の先ほどのタマネギ(トリュフの香りが消えちゃうから)を炒め、そこにバター、削ったトリュフを入れて生クリーム投入。
そしてパスタを入れて、パルミジャーノをかけるだけ。そして仕上げにもトリュフをかける。

教えてもらった通りにするとジャーーーン!

IMG_0216.jpg

どう?おやじさま!! Sembra buono???



せっかくだからと義理両親も呼んで一緒に味わいました。
うーん、なんとも芳醇なお味・・・!

義父曰く、

「フランスでは観光用だけに豚を使ってトリュフを探さすらしいけど、イタリアでは禁止なんだって。豚が真っ先にトリュフ見つけたら食っちゃうんだって!」

・・・(笑)


分かるよ、豚ちゃん。こんなちょっとラリッちゃいそうなほどの香りを嗅いだら思わず、パクっていっちゃうよねーー!



うーーん、日本の松茸ぐらいの価値なんでしょうか。
生トリュフ。
秋大満喫、そんな夕食でした♪♪









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

うわーー

イタリアンはイタリアンでも極上のイタリアン、まさに!!もうトリュフの香りなんかワタクシ思い出のカナタへ忘れちゃったっすよ。爆
ああーこれまた美しい仕上がりで香りがこちらまで漂ってきそう、ウラヤマすぃー。

★かつお母さま

かつお母さまもおいしいものお好きでしょう?是非いつかご一緒に!
極上のイタリアン、これまたイタリア、10年物ワインで至福のひと時でした・・・おやじさま、ありがとーー!って感じでした!

生トリュフ

ukoさん
おひさしぶりです!
生トリュフ、そういえば食べたことないかも・・・
昨年あるホテルのプレス発表で見せていただいたけど、
何かに入っていたのでしょうか???
美味しいワインに美味しい食べ物…
あ~、うっとりですワ!

★rieさま

レストランでいただくと、削る前に計量をして、削った分だけお支払いってことになるそうです。
グルメでお料理上手なrieさんならきっと生トリュフも違ういただき方があるかもです♪
またおやじさまのところへ生トリュフ買いに行きたい次第です・・・
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
