スポンサーサイト


ワイン船

昨晩はottoと2人でひっさしぶりにワインの試飲会に行ってきました。

チューリッヒ湖に浮かぶ12の船の船上で色々なワインを試飲出来るこのワイン船。

今年で58回目だそうです!すでにチューリッヒの秋のメインイベントと言ってもいいのかもしれませんね!


義理のお父さんに車でチューリッヒまで送ってもらって、久しぶりにottoと2人でチュリブラ。

IMG_0258.jpg

お天気の悪い日のチューリッヒ湖はいつも物悲しい。まずは船乗り場まで歩きます。


私はここ数年、妊娠、授乳、風邪となんやら理由があって来れませんでした。
ottoは毎年、独身貴族Mさんと一緒に来ますが、今年は彼が風邪でダウン・・・

と、まぁ、今年はottoと2人で参加となったわけです。

まずは18時に夕食の予約。毎年、フォンデュと決まっています。


さ、まずは毎年1番に顔を出すスタンドへ。

今年もいつもの上品なマダムがスタンドにいました。私はここ数年ご無沙汰しておりましたが、ottoが表れると、

「あれ、いつものお連れの方は?」

と・・・素晴らしい記憶力。長年の接客業の賜物でしょうか・・・

イタリアワインがメインのこのスタンド。我が家のケラーにもここからのワインが多数。
価格的にも嬉しいし、なんと言ってもおいしい♪

毎年なかなか冒険を出来ずにいますが、それでも毎年味が違うのがワインのすばらしさでしょうか。
今年も「おーーーーーー!」っていうワインに出会えました。

我が家のアペロにはかかせないMoscatoもこちらで購入。



そしてお次、スペイン。

イタリアワインと同じ会社。こちらもいつもの女性が!

スペインワインはもちろんRioja。

ottoは今年、かなりお気に入りのワインに出会えました。私にはちょっとタンニンがきついように感じたけれど、ワインの舌はottoの方が確実に肥えているので、彼にお任せ。



そして夕食。
私はkay妊娠初期に食べたフォンデュのトラウマから未だに体が受けつけないので(笑)ラクレット。
ottoはフォンデュ。

この次もまだ行ってみたいスタンドがあるので、夕食時のワインはパス(笑)




そしてスペイン、ポルトガル。

こちらもここ数年のお気に入り。
特にポートワイン!!10年物でもすでに熟成されたお味、なのに、なのに、20年、30年ときたら!
もうデザートがいらないぐらいの完璧な甘さ。

栓を開けても長く楽しめるのもポートワインの良さですね。
10年物と、20年物を購入。
30年物は価格表にも一般には記入されていませんでした(汗)



・・・とそろそろ舌もワインを十分に堪能して訳が分からなくなって来た頃、お開き。

義理両親宅では2人の子供も待っています。この1週間、ほんとにお出かけが多くて、義理両親にも迷惑をかけてしまいました。

ってお義母さんに言ったら

「こっちも楽しんでるから大丈夫ーー」と言ってくれました。本当にありがたい!


IMG_0268.jpg

久しぶりの夜のチューリッヒ。気温もぐっと下がり、火照った頬に風がちょうどいい♪

IMG_0266.jpg

サーカスConelliのテント。

IMG_0264.jpg

ワイン船も暗くなるとライトアップ。ふ、と見るとカヌー練習中(?)の方々がいらっしゃいました。寒い中ご苦労様です!!



今年は独身貴族Mさんが不参加で、妻同伴ってこともあってパパも財布の紐が緩まなかったのかしらね(笑)
90本弱でおさめることが出来ました。

この数を見るとえーーーって最初は思っていましたが、2、3日に1本は開けている我が家。
しかもお外でのお食事が極端に少ない我が家(笑)

家でおいしいワインを楽しむってことがこの上ない至福の時。そう考えたら、決して高いお買い物ではないなって思うんです。
ただ、またケラーの整理をしないといけないかと思うと、気が遠くなりそうですが・・・


チラッとottoが上品なワインマダムに話してた一言・・・

「妻の作る料理を聞いて、ケラーに行ってワインを取って来る・・・これがボクの仕事なんですよね。食事にワインが合うかどうか結構プレッシャーでもありますよ・・・」


・・・だって(笑)えらい、カッコええやん!(笑)


こちらもおいしいワインに負けないように、キッチンにて日々精進してまいりたいと思います♪♪



まずは独身貴族Mさんの風邪が治ったら、彼の彼女も一緒に忘年会かな!?!



ワイン船、17日まででございます!まだの方は是非!
女性だけのグループもたくさん見かけました!それも楽しいかもーーー♪











FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

熱々

ポートワインより大甘なオノロケごちそうさまで~~す(笑)
子供達も幸せね。

★鍵コメさま

そうなんです。残念なことにMさんダウン。
夫婦2人で出かけたのは久しぶりでした!でも夫婦って味の好みが似て来るので不思議ですね。
うちはめったに白を飲まないので、おいしいのがあれば教えてください!今年も赤だけ。
って白をカートンで買ったことないですね・・・
そっかぁ、11の日忘れていましたーーー(涙)

★鍵コメさま

こちらこそはじめまして!
ブログを読んでくださってるだけでうれしいのに、コメントまでありがとうございましたーー!
こちらこそよろしくお願いします♪

不定期な更新ですし、親ばか記事もあるかと思いますがまた遊びに来てくださいね!
ありがとうございます♪

★♪の♪さま

あははは、すいませーーん(笑)
きっとうちの子2人とも男子なので、そのうちに私の行動呆れられそう・・・
でもいいんです!愛情表現せねば伝わらない男子たちなんです!!!

スイス里帰りすると思うんだけど、ワインが暮らしの中に自然とある存在っつうか、ワインとの付き合い方が上手なだ~って。気軽に登場したり、かしこまって登場したり、タイミングよくワインが登場する感じがするんだよねー。
それを日本に帰ってうちでもやってみようと思っても、なんか違うんだよね(笑)。文化の違いかな?

ワイン好きだけど、冬はやっぱり熱燗でござる。
だめだこりゃ?



★まっちゃん

それは私もいつも思ってたーー!そうなの、生活の1部なんよね。
日本やったら、「え?ワイン、おしゃれーー」って感じなんだけど。それから飲み方も分からないから頭痛するまで飲んだりね・・・

熱燗は私ダメなのよー。まっちゃん、うんうんいける口なのね!
こっちに持って来なきゃだね♪
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
