スポンサーサイト


楽しい夕べ

鼻がつーんと来るぐらい寒いけれど、気持ちのいいお天気が続いているここチューリッヒ近郊。

土曜日はとても温かいファミリーを夕食にお迎えしてとても楽しい時間を過ごしました♪

IMG_0069.jpg


まずはアペロ。パパ同士も顔合わせ済みだったので、最初から話も弾み、ベルギービールがすすみました(笑)

実は前の夜に夢を見て、なにもかも用意してあるのに、食卓に出し忘れたり、失敗なんかして・・・夜中に目が覚めちゃったりしたんです(笑)

なので下準備はいつもよりも念入りに!外の気温が冷蔵庫並に寒いので、バルコニーにテーブルを置いて野外冷蔵庫として使用しました。

おかげでアペロも全て準備完了で楽々でした!

IMG_0034.jpg

イタリアンのおやじさまから購入したイタリアン生ハムは薄ーくスライスしてもちろんメロンと!キリッと冷やしていただきました。
息子くんがパクパク食べてくれたので嬉しかったです♪(食べた後のピンをさりげなくママの方へ置いたりして・・・!笑)


まずはスープ。
去年、スキー旅行に行った時レストランでいただいたグラウビュンデンのスープ。「Gerstesuppe」

にんじん、タマネギ、セロリ、ネギを細かく刻み、生ハムのみじん切りとバターで炒めて、そこに大麦を入れて、軽くソテー。小麦粉をふりかけてブイヨンでコトコト1時間半程。仕上げにミルク、塩こしょう。

ミルキーで寒い冬にはピッタリのスープです。もちろん作り過ぎて本日も食す・・・(笑)


それからクリスマスリースをイメージしたサラダ。

IMG_0078.jpg

ハムをセルクルで丸く抜いてリボンを作ってみました。真ん中はアボガドとスモークサーモンのマリネ。
それぞれを別味でマリネ。セルクルで丸く抜いてかわいく。
リースの飾りはパプリカの赤と黄色。バルサミコソースの黒。ドレッシングは白、クリーム系にしました。


お料理の合間には奥様と楽しいおしゃべり。お姉ちゃん、お兄ちゃんと遊べてceyもkayも大喜び!!!
奥様とても勉強熱心で(笑)手順をずっと見てらっしゃいました!緊張したーーー!


メインは最近マイブームの牛フィレ、ベーコンマント!(笑)

IMG_0079.jpg

にんじんとタマネギをスライスしてパルミジャーノとオイルとミックス。ベーコンでくるんと巻いた牛フィレをそれらのお野菜でマリネして一晩。パルミジャーノの塩味がほんのりお肉にしみ込みます。
こちらのメニュー、ご近所マダムから学んだもの。お料理っていつも出会いですねーー!

もちろんお野菜もスライスした椎茸とフライドガーリックとソテー。ソースはお醤油ベースでさっぱりと!!


ご主人からも「traumhaft!」すばらしいとお褒めの言葉をいただき、謝謝(笑)やった!!!

奥様もお料理をよくされるので、私の仕事量もよく分かってくださって、

「これだけ作るの大変だったでしょう。朝からずっとキッチンに立っていたんでしょう」

と言ってくださいました!子供ちゃん達も一皿一皿食べ終わる毎に

「ukoさん、ありがとう!!!」

なんて嬉しい言葉をかけてくれ・・・うれしかった♪♪



デザートにはレアチーズケーキ。オレオのクッキーで黒い底を作りました。本日のテーマ、密かに黒だったので!
表面はいちごソースでマーブル模様のデコレーション。

お嬢ちゃんが大好きというマカロンも本日はピンク色で!



楽しい会話がずっと続き・・・!結婚生活も長いお二人から学ぶこともとても多く、充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。

縁とは本当に不思議なもので・・・
出会いに感謝、そして温かいファミリーとお知り合いになれたことに感謝。

これからも日々、おいしい物を探求して、腕を磨いていきたいです!いくつになっても学ぶことがあるって本当に楽しいですね♪


私たちにもたくさんのおみやげにおいしいお菓子に、ワインにお豆腐にキャベツーー!

次回は是非手ぶらでいらしてくださいね。
そして今日もとても楽しい時間をありがとう!!









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワタクシも

uko家の夕げのテーブルで、もちろんこんな素敵なukoディナ-をいただきながら、作るのたいへんだったでしょう奥様?なーんて高笑いしながらほざいてみたいでーす。笑
ukoさん、料理教室荒らしとかですか?先生一押しの生徒さんだったとか。ほんとすごすぎますからっ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさま

うふふ、見つかっちゃった!
キッチンにいつもおいて「初心を忘れない」なーーんて!

★かつお母さま

お料理教室ほんと通ったことないんですよ!実家に暮らしてる時も上げ膳据え膳で・・・
まこちゃんの背中は見て育ちましたが、ないからするんですね、これまた。日本に住んでたらここまでせん!って感じです。
それではいつか山を越えていらしてください。お待ちしております♪

★鍵コメちゃん

やった!ありがとう!!!
天才ってうれしいなぁ。。。(笑)これからもガンバルね♪また一緒にご飯食べよ!

素敵☆素敵☆およばれされたーい♪
生ハムスライサー、持ってるのですねっ。やっぱヨーロッパのお宅には、必ずあるのかしら?関西の人がたこ焼き器を持ってるのと同じように・・・?
いいわ~欲しいけど、日本では生ハムが高いからなぁ。。。しょぼん。

★Ramvy*さま

私はRamvy*さん宅におよばれされたい!(笑)
多国籍料理集まる、いつも楽しい、おいしい食卓なんだもん!
スライサーはどうでしょうね・・・1家に1台ってことはないかな。結構場所がいるので収納がねーー。

ukoさま

素敵なディナーです!
全部美味しそうで…食べてみたいです。
私も作ってみます、今度。
でもスープはどうも、想像がつかない・・・?

生ハムの大きさとスライサーに、密かな嫉妬(笑)
私もいつか欲しい…けど
おっしゃるように場所とりますよね。

★rieさま

お料理上手なrieさんに褒めていただけれ光栄です!!
スープ、ぷつぷつと雑穀が残る感じで優しいお味ですよ!
ゲルステンズッペで検索をかけていただくと出て来るかと思われます♪

生ハムスライサー、薄切り肉のない国なので重宝しています!豚も牛もオッケーです!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
