スポンサーサイト


お菓子の家

今年もオーマと一緒に製作、「お菓子の家」

IMG_0113_1.jpg

お義母さん、ご苦労様です!
今年からはチビも参加。2人同時にはお義母さんもムリと思ったのか、時間差で製作。

土曜日の朝、パパとまだベッドでうとうとしていたら早起きの2人、なんかクスクス笑い声。
屋根のグミベアを取っては食べてたみたい!
こういう時は喧嘩もせずに、兄弟すんごい仲がいい!!


そして私はお友達のパンの出来上がりの良さに刺激を受け、今まではプログラミングされた設定で焼いてたパンを、自分で温度等を調整して焼いてみることにしました。

IMG_0098.jpg

おーーーー、エッジが出ました!クープもしっかりと開きました。白い粉はやっぱりおいしい・・・



IMG_0117.jpg

そして今晩、また少し調節して田舎パン、バケット風(笑) やっぱり健康レシピにすると膨らみが落ちますね・・・改善の余地あり。



たまにキッチンにばっかりいて自分でも「なにやってんの?」って思うんですが、まこちゃんに電話したら全く同じだったんで、やっぱり血は争えないなぁ・・・と(笑)

まこちゃんは私のお料理に刺激されてまた頑張っちゃったそうです。
私もそのお料理が食べたいんだけど・・・(泣)


独身の頃は、上げ膳据え膳、キッチンに立つなんて洗いものを手伝うぐらい・・・
でも中学高校の時から何かあるとキッチンに立つまこちゃんに向かって話てたような気がします。

知らずと見てたまこちゃんの背中。
出来るものなら、カモシカのような華奢な足も欲しかったけど(笑)
お料理好きに産んでくれたことに感謝。
またまこちゃんの味を再現出来るようにせっせと日本食材を送ってくれることに常々感謝。

ありがとーーーーーー!!!


IMG_0109.jpg

パパのいない夜に息子達に作ったサーモンキュウリ丼。

キュウリは塩とだし昆布を刻んだ物でもみもみ、30分程冷蔵庫。
スモークサーモンのフィレは薄切りにして酒と出汁醤油でマリネ、同じく30分程冷蔵庫。

子供達の異常な程の食欲にママたじたじ(笑)



まこちゃん!あなたたちの孫の舌、確実に日本人ですよーーーーー!!!









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

可愛いジンジャークッキーハウスが2つも!
これがあると、うんとクリスマス気分がもりあがりますよね。
うちは今年も無しです。。。
子どもたちも大きくなってアドベントカレンダーもここのところ飾りのみ。子どもたちが小さい時のほうが大変だけど、楽しみもありますね。

パンの焼き具合は完璧ですね!
素晴らしいクープ!
私はまだこんなように焼けません・・・
なかなか奥がふかそうですね。

★鍵コメさま

お返事遅れました、失礼しましたーー!
レブクーヘン、結局固くなっちゃってあとあとはおいしくないので、出来れば早めに・・・
食べるのももったいないんですけどね!!

★鍵コメさま

ほんとですね、両方の血を受け継いでいますね!
やっぱり洋食が続くと和食が食べたくなるようで・・・パパがいない日は喜んでがっついております!

★rieさま

イベントに弱い私なのでお義母さんのヘルプ、毎年とっても助かっています。
子供達はくすくすお菓子を摘みながら作っていたそうです。

パン、まだまだなかなか・・・
やっと自分家のオーブンの性格が分かった感じです。いつか修行に出たい(笑)
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
