スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業参観

クリスマスまであと2週間。
アドベンツクランツのロウソクにも3つ目の灯りました。

息子達は、相変わらずアドベンツカレンダーのおかげで週末もムダに早起き。
小学校に入ってからほんと頑張ってるcey。金曜日は初めての授業参観をさせてもらいました!

8時15分の授業開始から11時45分までビッチリ見学。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがいるお母さん達は勝手知って、自分のみたい授業にだけ参加していました。
そうとも知らない私は朝からビッチリと・・・
またまたお義母さんにkayを見ててもらったので出来たこと。ありがとうございます!




最初の授業は「工作」

IMG_0136.jpg

クラスの半数の児童がまずは工作。その間、他の半数は担任の先生と教室で授業です。
この工作の先生、水泳の先生でもありますが、とっても人気があります。ceyも大好き♪♪

IMG_0137.jpg

大きな作業台に親友のG君と。もっと離れれば作業もしやすいのに(笑)朝一の授業は男子の寝癖もすごい!(笑)


この日は粘土でお椀作りに挑戦!やることが結構本気なので、こちらがビックリします!私も2人の作業を一緒にお手伝い!久しぶりに粘土を触って楽しかったーーー!陶芸始めたくなっちゃったな・・・!



それから20分間のお休みを挟んで、教室に移動。

「傷つける」とはどういうことなのか・・・と3枚のカードを使って先生と話し合います。

絵には「体」「♡」「自転車」があって、先生が色んな例をあげてこんな時はどこが痛くなるの?と子供にも分かりやすく伝えていました。

叩けば体痛い。
悪い言葉を言えば心が痛い。
物にあたれば物が痛い。


休み時間には基本的に子供達は外で!って決まっているので、上級生も一緒にわいわいと遊ぶ中、やはり「いじめ」らしきことは避けられないようです。

子供だって人間だもの、好き嫌いがあるんだし、合う合わないがある。
でもそれをきちんとテーマに取り上げて、1年生のうちから話し合える環境があるのは素晴らしいことだと思いました。


その後は計算。

まだまだ足し算ではありますが、サイコロを使ったり、おはじきを使ったりと数字だけを頭から入れるのではなく、楽しく学ぶ工夫を見学することができました。

宿題を見てる時におもわず、「早くしなさい!」とか「えーまた間違えた!」なんて言っちゃうんですが、あぁ、そうかこうやって教えてあげればきっと楽しくなるはず・・・と反省しました。



「学校」って通わなくなってから良さが分かるというか、きっとなんでもそうなんでしょうけど、いなくなってから分かるとか、離れてから分かるとかね・・・

皮肉なものではありますが、彼にとっての学校生活が有意義で楽しいものになるように、母としても努力をしなくちゃ!と再度キリっとした感じです。






関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

授業参観ってNZではないんですよね。(もしかしたらうちの子の学校だけなのかもしれませんが)「いつでも好きなとき勝手にふらっと来てもらっていいですよ~。」っていう、NZらしくなあなあでゆるゆるな感じなんで、逆に一人でフラッと・・・・なんて行く親いないんじゃないかな・・なんて。その点こうやって授業参観の日って作ってもらったら、まあちょっと「よそ行き」な感じかもしれないにしても、普段どんなことしているのか、じっくり観察することができて親としては嬉しいですよね。「ガイジン」の私には特にそういう機会がたくさんあったほうがわかりやすくて嬉しいかもしれません。まあ、「よそ行き」の日でも男子は寝癖なんでしょうけど(笑)それにしても教室の中って整然としてて明るくて、とってもモダンな感じでステキですね!私もこんな環境で勉強できてたら、きっと算数の問題もスイスイ解ける子になっていただろうに・・・(って、信憑性薄っ!)

★鍵コメさま

初めてなので融通のきかないママでしたーー!でも3時間見れてとっても楽しかったです!
低学年のうちは学校もそこまできつくないですもんね。壁に貼ってあった絵がどれも個性的でとっても良かったです!
ネグセーー!に見えないようにスタイリングしたんですけどね(笑)

★メイン家のママさん

いつでも好きな時にーーってそうですね、逆に行きにくいかもですね!授業参観、小学校に入ってから初めてだったのでとってもおもしろかったです。
昔、私が小さかった頃のことを思い出して、「ママがきれいな方がいいかな」って思ってキレイにしていきましたが、他のお母さん、寝癖付きでした(笑)気合いいれすぎた!!
私の教室の雰囲気が明るくて好きでした!でもメイン家のお嬢さん達の学校も素敵だなぁって思います♪
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。