スポンサーサイト


ceyのお誕生日パーティー!

年に一度やってくる、私の踏ん張りどころ・・・それが年始なので、結構気合いが入ったりします(笑)

13日の金曜日、招待状を書いてしまってから気付いた・・・ジェイソン来るかな・・・とか(笑)

そんな日、ceyの7歳のお誕生日パーティーをしました!!!

彼のお誕生日はいつも冬休み中なので、パーティーは冬休みが終わって学校が始まってからになるわけなんですが、ここでもまたちょこっとアレンジが必要なんです。

1年生、同じクラスでも2つのグループに別れていて、時々は別行動。
どちらのグループの男子も呼びたいceyにとっては、曜日も限られてきます。

他のお母さんも考えることが同じなようで、金曜日にお誕生日パーティー率、かなり高いです。

学校の帰り、ceyと一緒にうちまで一緒に歩いて帰ってきてもらいました。

IMG_0320.jpg

初めてお迎えに来るお母さんも分かるようにと風船で目印をつけていたのに、この後、2個風船を割った男子がいて、窓から「こらーーーーーー!!!」と雷落としました(笑)パーティーまだ始まってへんのに!!!

パパも帰って来て昼食を食べてceyも再び午後の授業に行っちゃってから、飾り付けをよーいドン!で開始!

IMG_0315.jpg

IMG_0312.jpg

いつものチョコマフィンには海賊の旗を立てて。

IMG_0311.jpg

キャプテンシャーキーというかわいい海賊さん。

IMG_0304.jpg

IMG_0305.jpg

アイシングクッキーはドクロとイカリ。意外にこのクッキー、ほんとにお味がいいんです(笑)

IMG_0314.jpg

チョコクレープは宝地図のようにクルクル巻いて。始めはみんな全然手をつけなかったのに、1人がおいしい!と言ってから取り合い!!だって、中はあなたたち大好きなヌテラ(チョコクリーム)だもん!!!


まずは用意していたゲームで盛り上がりました。
日本からわざわざ持って来てもらった「黒ヒゲ危機一髪!」
すんごい盛り上がりよう!!
子供が剣を樽に刺す時に「ワーーーーー!」とか言って脅かすと本気でビビるの!(笑)
ウシシ、掴みはオッケーね♪
一緒に盛り上がっていたので、写真は残念ながらありません・・・(笑)



お次は車に紐をつけて、その反対側を棒にくくりつけて、クルクル手で棒を回して、車をひきつけてくるゲーム。

IMG_0321.jpg

すんごい単純なんだけど、子供達の盛り上がりようと言ったらーー!やっぱ男子って単純でいいわ♪


海賊のバンダナとアイパッチはまこちゃんの手作り!!
100円ショップ覗いてくれる?と頼むと、手作りしてくれました!こうしちゃんをモデルにしてアイパッチの大きさを見たりして・・・
嫌がる子もいるかな?なんて思ったら、順番を争うぐらいにこれまた盛り上がりました。

かわいい海賊さんの記念撮影!!

IMG_0325_1.jpg

その後はお待ちかねのプレゼントオープン!

IMG_0329.jpg

cey、黒子さんみたいになってますけどね(笑)やっぱり男の子選ぶ物が分かってるね!ceyはとっても喜んでいました!!

IMG_0331.jpg

ワインボトルを床の上でくるくる回して、先の向いた人のプレゼントを開けます。座ってた輪がだんだん狭くなってくるーーー!


その後は午後の授業も終えて、いい加減にお腹の空いて来たボーイズにケーキとお菓子タイム!!

IMG_0306.jpg

またceyのリクエストは「バナナケーキ」いつもの倍量レシピで!去年よりは売れ行き良かったです♪

IMG_0333.jpg

お友達が見つけて来てくれた海賊のロウソクも勢いよくフーーーーー!!!お誕生日の歌は

「ハッピーバースデートゥーユー
マーマレードは靴の中に
ゴキブリはズボンの中に
そしてケチャップもね」

って歌でした!(笑)語呂合わせがかなりいい歌ではあるんですが、さすが男子!!!(爆)



パパが仕事から帰って来てからおなじみのティッシュボンベ!(おもちゃ爆弾)

IMG_3192.jpg

パイレーツオブカリビアン仕様。中には宝石も!!

IMG_3198.jpg

大きな指輪に喜ぶ男子たち!

その後はみんなでお揃いの革のネックレスを私が作ってあげました。カッコいいシルバーの羽付き!

IMG_3210.jpg

私も真剣(笑)えらく黒く写ってる・・・(泣)ううん、この子が白いからと言ってーー!



去年は男女の混合お誕生パーティーで、企画する方もどんな工作をしたら喜ぶかなぁとか、このゲームは絶対に女子がしないなぁとか結構難しかったんですが、今年は男子だけ、しかも小学生になって集中して何かをするってことがかなり身についてたので(ついてるよね? 笑)思った以上にとってもとっても楽でした。

なので今年の後半15分、終わる事だけを考えて私がアナザーワールドにワープすることもなかったし(笑)最後までキャーキャー笑って楽しめました。

IMG_0336.jpg

もちろんceyも気の合う子、7人を呼んだわけなんですが(1人はお休みで来れませんでした!)それでも子供達の成長が見えるパーティーだったと思います。

男の子でも食べて、飲んでだべって笑ってって好きなのねーー!
次々と出て来る話はテレビでこんなことやってたよ!って話。
みんな私に教えたくて、教えたくて・・・!
1人の子なんて手を挙げて前の子の話が終わるの待ってるの!(笑)

「じゃ、次、キミ!!」

みたいに・・・(笑)


いやーー、ママも楽しめたそんなパーティーでした!
頑張ったかいもほんとにありました。子供達のキラキラ笑顔ってどんな時でも本当に幸せなものですねーーー!!

ceyが寝る前に言ってくれました。

「ママ、楽しかったよ。どれもおいしかったよ。ありがとう!」


私の胸キュン、まだまだ止まりそうにありません・・・!
こちらこそいつも楽しい時間をありがとう!

そしてあらためて7歳、おめでとーーーーー!!!!









FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

お誕生日おめでとうございます!

そしてUKO母様、ご準備ご苦労様でした~
すごく凝ってるデコ尽くし、息子ちゃまへの愛が感じられます素敵です!わたくしも、どれもこれもひと-つづつ頂きたくなりましたー!
そ・れ・と!ティッシュボンベってなんですか?火をつけてどかーん、なわけないか。。。

すてきー!!

Ceyくん、もう一回改めまして7才おめでとー!!

Ukoさん、とっても素敵なBirthday Partyでしたね!!大・大・大成功じゃないですか~。どこがって?そりゃあ最後のCeyくんの台詞一つで万事はなまるですよ~。ぜーんぶ凄いなあー、素敵だなーって思いながらお写真拝見しましたけど、私的にビビッと来たのは、アイシングクッキー!す~っごく可愛い!!色合いがまたいいですねー。これ、たぶん女の子でも喜んじゃいますよ!お誕生会の様子を観ていて、アイデアはもちろん、UkoさんのCeyくんへの愛情と、お友達へのおもてなしの気持ちがバッシバッシと伝わってきました。子供たちのためにいつも全力投球で頑張るUkoさんは、本当にママの鏡ですね。とってもとってもステキです!
そうだ!いっそのこと男の子のママの会の代表やっちゃって下さい!私には女の子のママの会の会長なんてできませんけど、あなたになら絶対できます(笑)7才ともなると、ぐんと扱いが楽になりますよね~。確かに女の子たちも(お喋りは度は増すけど)扱いやすくなりますもの。あ~あ・・・それにしてもこのBoysな集合写真・・なんだか憧れる~!!いつか、孫の代でリベンジするわよ!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見ればみるほど、私もukoさんに祝っていただきたい…同じ1月生まれってことで、「ついで」でいいですから(笑)

他の方も書いていらっしゃいますが、ukoさんは、パーティーとかイベントの企画力がありますよね!
構想し、それを実現化するって、ものすごい才能です。
いつか子育てが落ち着いたら、そんな仕事もできるんじゃないかと想像し、勝手に楽しみにさせてもらっちゃいました^^

おめでとうございますv-315

こんなお誕生会見たことない!!
とってもいい思い出になったでしょうね。
ceyくんも、お友達も。

それにしても、ceyくんのくれた一言、
なんて可愛いんでしょう。
その年齢でちゃんとお礼が言えるなんて、
やっぱり愛情いっぱいに育ってるんだな~って。
尊敬します!!!

ドクロクッキー、かわいい♪
これって型があるんですか?
まさか、型も手作りとか・・・?!

★かつお母さま

ありがとうございます!まさにお誕生日、年に1度、それでいい・・・と言った感じですね(笑)
ティッシュボンベー!ほんとに花火のように火をつけてドカーンと上の蓋が開いて中からおもちゃが飛び出します!!

★メイン家のママさん

お祝いの言葉、何度もありがとうございますーーー!

アイシングクッキ-ママさんところのガールズだったらもう一緒に出来ちゃいますよ、きっと!意外に簡単!
あ、コルネとか作ってその中に入れて細ーーーく絵を描いちゃったりする方もいらっしゃいますが、私はプラスチックの小さなスプーン(ハーゲンダッツについてるような)でやっちゃいました。
はまりますよーー!ママさん、美術系だから絶対にお上手なはず!だってあのケーキすんばらしかったもん♪

お母様との時間、楽しんでくださいねーーー!孫の代でリベンジ?!じゃ、私も!!

★鍵コメさま

子供の喜ぶ顔、それが私の肥やしです!いくらぷーーーんと臭くても、頑張りまーす!
ありがとうございましたーー♪

★whokoさま

それでは1月産まれの合同お誕生日会ってことで!!(笑)

パーティーとかイベント、実は企画するの楽しいなぁって思ってたんです。
時間をかけたものが形になるあたりワクワクします。
アイデアがたまにふっとわいたりするので忘れないようにメモっています!
whokoさんに言っていただけると、うん、夢みちゃうかも!

★chobi*さま

世の中には器用なお母様がいらっしゃって・・・いえいえ、たぶんこういうパーティーたくさんあると思うんですよーー(笑)
でもやっぱり自分の出来る範囲のことで・・・その中で精一杯の努力をするって大人の私でも大事にしないとなぁって思うんです。
なので褒めていただけてほんとにうれしいです♪♪

ドクロクッキーあるんですよーー!(笑)型も手作りしてたら、きっと私主婦していませんね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も、パイレーツのパーティー参加したい!
外国のお菓子やケーキって・・・
何でこんなに美味しそうに見えるんでしょうね?
でもデコレーションが可愛すぎて食べるのも勿体無い!
全部が素敵です!(笑)

★鍵コメさま

あははは、やっぱりグランカナリアの日差しってバカに出来ませんねー。パパ、もっとフラッシュをたいて写真撮ってよーー!って思いました・・・が、色白と呼ばれていたことがもう遠い昔のような・・・(笑)色白は七難隠すと九州ばあばに言われて育ったんですが。七難あるほうがどうかな・・・とも思うんですけど(笑)

★chieさま

えっと初コメントいただいたんでしょうか?ありがとうございます♪
外国のお菓子はほんとに日本ではありえない色合いですね。
ってま、全て手作りなので、日本のレシピではあるんですけどね・・・!

ceyくん、お誕生日おめでとう~♪パイレーツパーティースゴイですね!しかも全部お家でセッティングとは!すごすぎます。お家パーティーはママの負担大ですが、子どもたちは喜びますよね!ceyくん、幸せそうです。

どくろのクッキーカワイイですね~。あとはヌテラのクリーム、気になります~。

★ももめいさま

ありがとうございまーす!確かにママの負担大ですよねー!そちらも盛大にお誕生日会されますか?
スイスは結構こじんまりと・・・節目の時は盛大にお祝いするようですねー。
ヌテラってチョコとハーゼルナッツの入ったとろーーんってしたチョコクリームなんです。子供達はこれをパンに塗って食します♪ クレープにも人気!

ukoちゃん、こんばんは~♪
もうほんと圧巻です!!ukoちゃん本当にすごい~(拍手)ママの愛がいっぱいいっぱい詰まったすばらしいお誕生日パーティーだったね☆
生まれ変わったら私ukoちゃんの子供で生まれたい。。(笑)子供たちのとびっきりの笑顔が大成功を物語っているね。ほんとみんな可愛い~☆おばちゃんの家めちゃ狭いねんけど遊びに来てくれへん?(笑)ukoちゃんママの目にお星様がいて残念~
きっと子供たちを見つめる優しい瞳がキラキラ輝いて眩しかったのね。。
ceyくん7歳のお誕生日おめでとう!!すくすく元気に育って素敵なママをこれからも守ってあげてね☆

★kayoさま

ありがとう、kayoさん!とっても優しいコメントーー!
来年はどうしようかな?って今から考えたりしています。って言うのも1年はあっという間なんですよねー!

私が作ったネックレス、その後も学校につけて来てくれてる子たくさんいるんですって!!イエイ!
子供ってほんと純粋。男の子って特にそうかなぁなんて思います。
どの子もどの子も本当にかわいくって!!もうおばちゃんが全員面倒見ちゃる!ってなりましたよ、ほんと!

あ、でも1年に1回でいいけど(笑)

海賊パーティー大成功!!
とっても素敵なお誕生会でしたね。
お母さんのLOVEがたくさん感じられます。
アイシングクッキーやおもちゃの爆弾?!まで~。
うちの息子には内緒ですよ・・・・
来年のテーマは何かな?
今から楽しみです!

★EVAさま

わ、うれしいコメントありがとうございます!!!
EVAさんの海賊パーティーには全く敵いませんが、子供達は喜んでくれたようです!参考にさせていただいた部分もたくさんありました!ありがとうございました!!

おもちゃの爆弾!花火みたいな原理なんですけどね、ボカン!っておもちゃが筒から飛び出るんです。
アメリカだったら禁止かなぁ・・・裏にすごい注意事項が書かれそう・・・!(笑)
来年のテーマ、悩みますねぇ・・・物がなかなか揃わないので、それこそ計画的に頑張ります♪
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
