スポンサーサイト


小学校での時間

そういえば、記録しておくのを忘れていました。

先週末に2回目の授業参観と初めての保護者面談がありました。


1回目の授業参観では勝手が分からず午前中いっぱい見学させてもらったのですが、今回は10時のおやつ時間後からお昼休みまで見せてもらいました。

教室の机の配置も以前とは変わっていて、学期毎にそういえば、私も席替えをしたなぁ・・・とかふ、っと思い出しました。


IMG_0350.jpg

ギターの上手な先生と一緒に雨の日の歌を披露してくれたり、ちょうどこの日は色んな形を習っていました。

早く出来た子でも飽きてしまわないように色々と工夫がされていて、自由に勉強出来るシートなんかも用意してありました。

なんか自分の小学校1年生の時の記憶なんてかなりおぼろげですが、こちらの型通りではない自由な授業のスタイルにあらためて感心しました。


IMG_0349.jpg

クラスの数人の男子にお誕生日パーティーに来てもらったこともあって、今では顔と名前がかなり一致するようになりました。

私が密かに「銀行員」と呼んでるFくん(笑)(←もちろん左!)
いつもラルフのセーターからきちんと襟を出して着てるんですが・・・(笑)
この子は本当に頭が良くて、色んな話を私にしてくれます。ご両親がドイツの方なので、私にも分かるドイツ語を話してくれます!


子供達を見ていたら、本当に色んな子がいます。
7歳。
そりゃ、個性も色々で先生にとっては時に難しいこともあるかもしれませんが、見せていただいた限りではほんとにチームワークのある、まとまったクラスだと思います。


そして先生との保護者面談。
うちは時間が許す限り、両親で参加させていただいていますが、今回もottoに少し早く帰宅してもらって2人で行ってきました。

小学校1年生・・・いくら幼稚園の延長と言えど、初めての懇談はやはり緊張します・・・!


先生によるとceyは、協力的、いつも明るく素直、忍耐強い、年上の人に敬意を示せる、誰とでも仲良く出来る、率先して先生のお手伝いをする・・・

・・・とまぁ、誰の子?ってぐらいの褒められぶりで・・・(笑)

ottoと私も懇談中、数回は顔を見合わせて、「ええーー!」みたいな(笑)

いえ、もともとはとても育てやすい子です。

それでもやっぱり集団生活となると違った部分も見えてくるわけで・・・親としてはそこらへんうまく行ってるのかなぁとか思っていたんですが、先生による問題点が見つからない・・・そうです(笑)

親として、家で普段から気をつけて欲しい点などを数点お話したんですが、

「ではその点、全てが学校で活かされてるってわけですね・・・」

とまぁ、なんとも・・・はぁ(笑)


ま、でもね、まーーーーだ1年生ですからね・・・(笑)
私だって小学校の6年生までは優等生でしたから!!(何度も言うようですけど!)

今後もceyらしさを活かしつつ、真面目な人に育って欲しいと思います。

ottoとの帰り道、

「kayだったらきっとこう簡単にはいかんわね・・・」

「うん・・・」

・・・全く性格の違う兄弟なのです(笑)






そして、今日、先日見学した工作の授業で作ったものを持って帰って来てくれました!

IMG_0378.jpg

私もちょっとお手伝いした器。ピスタチオ入れようかなぁ・・・

IMG_0379.jpg

こちらはお炊事の時にはずすアクセサリー入れ?

IMG_0373.jpg

ceyが作った海賊船。色が燻し色でとってもクール!

IMG_0375_1.jpg

私のお気に入りの「カバ」!!!もうカバそのもの・・・ってサイかな・・・(笑)

IMG_0376.jpg

なぜか「かたつむり」こんな大きな子に出会ったら間違いなく卒倒します・・・!



こちらの学校のシステム。
もちろん場所によってそれぞれあるんでしょうが、私は今の学校にとても満足しています。
校長先生がottoの高学年時の担任だったこともあり、ceyに会っても声をかけてくれるそうです。

「あ、あの人、よく見るから用務員のおじさんかと思ってた・・・!」

ってceyが言った時にはおもわず夫婦で椅子から落ちそうになりましたが(笑)
それぐらいフレンドリーってことで!(笑)


ceyの学校生活、これからもたっくさん笑って、学んで欲しいと思います。























FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

日本とは違う教育現場、興味深く読ませていただきました!
学校も良い雰囲気ですが、ukoさんご夫婦の子供に対する視線もほのぼの♪
器、どれも素敵な出来ですね!

★whokoさま

たまにのびのびし過ぎてていいのかな?って思う事もありますが、子供の伸びる力を信じて・・・っていう考えもこちらで暮らしていくのには合ってるかなとも思います。
器、早速赤い方を使いましたが・・・ふあんてーーい!(笑)
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
