スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末ごはん

義理両親宅、室内の壁を塗り替え中で、家具、床全てにビニールをかぶせての生活・・・

金曜日にキッチンの壁を塗り替え、乾くまでキッチンを使えないので、土曜日の夕飯は我が家で一緒にいただきました。

午前中にさっとスキー旅行で足りないものの買い出し。冬の旅行は荷物が増えてなにかと大変です。そろそろ準備を始めなくては!


スーパーにアスパラが出始めました♪
私がこちらに来た当初は、本当に春しか食べられなかったアスパラですが、最近では冬にもちょろっと出ていたりします。

アスパラ、こちらでは濃厚なホーランダーソースでいただくのが普通ですが、私このソース苦手・・・
よって春らしく、色合いもかわいいものにしました。

IMG_0573_20120219210836.jpg

アスパラを歯ごたえが残るほどに蒸して、キュウリとハムのみじん切りを上に乗せて、醤油、酢、砂糖を和えたものをかけておき、最後に熱々のごま油(+黒胡椒)をジュッ!!と回しかけます。
ごま油の香りが香ばしく、でもさっぱりなサラダです。



サラダとメインの間に、最近流行の「肉まん」
生地を寝かす時間が10分でいいので、こんな時便利です。
今日は鶏ミンチを使ってカロリーをいつもよりおさえました。
ミニ肉まん、お腹にもたれないように1人1個(笑)


そしてメインは簡単だけど、とってもおいしい鮭のホイル焼き!

IMG_0574.jpg

鮭の切り身には予め軽く塩こしょう。茹でたジャガイモのスライス、長ネギとにんじんの千切り、もやしの上に鮭の切り身をどーんと乗せ、味噌、マヨ、醤油、酒、砂糖を混ぜたソースをかけます。
その上にしいたけ。お好みでチーズを乗せても!

息子1、2もだーーい好きなこのお料理。シンプルだけど、コクのあるおいしさです。


IMG_0576.jpg

デザートにはパウンドケーキ。生クリームを添えて。カカオパウダーが七味に見えて仕方ないんですが・・・(笑)
いくら辛党の私でもそこまでは・・・




全てとーーーっても簡単なので、時間のない時の夕食にピッタリです♪












FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさま

ぷふふ。ほんと去年はサンモリッツに鍋持って行くか!って思いましたが(笑)
今年は毎晩コース料理だそうです♪♪
スキー、やっぱりすんごい体力消耗するので、いつも腹ぺこ!もってこいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★鍵コメさま

只今でございます!この終わりそうにない洗濯物一体どうすれば・・・
ホテルのタンスの引き出しに一度でも入れた物は洗わないと気が済まない・・・風呂敷ちゃんと敷いてたんですけどね!ますます手放せない!!!
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。