スポンサーサイト


花は夜開く

先日お泊まりで遊びに来てくれたお友達からいただいた八重桜。

IMG_0887.jpg

こんな感じでいただいた次の日にはピンクがチラッとお目見え。この時点ですでにワクワク・・・!


「花は夜に開く」

なんて聞いたことがありますが・・・なんてロマンチックなんだろうと思っていましたが、ほんとにほんと!


IMG_0907.jpg

今晩、1つパカっと開きました。かわいい・・・やっぱり春は桜ですね!!!

IMG_0913.jpg

そしてお片づけ終了後、ダウンライトにしたキッチンで・・・なんとも艶やか・・・!夜桜です・・・お七です(笑)


こんな貴重な桜を立派な枝でくれたお友達に感謝♪
私たちに春を運んでくれましたーーー!!!


そして桜と言えば、とあるショッピングモールで日本庭園が出現との情報をキャッチしましたので、行ってきました!!!

IMG_0893.jpg

お兄ちゃんが学校に行ってる間の午前中に、このチビ怪獣さんと。

何回、

「お水に入っちゃダメよ。見るだけよ」

と伝えたでしょう。意外にママの話を聞いてくれ、指一本入れて速攻舐める!ってこと以外はいい子でした!


私は腰をかけ、偽物と言えど完成率の高い桜と全体の雰囲気に、ほっこりしみじみしたものでした。
端々に感じる中国っぽさは否めませんが・・・
でもこの春という季節、日本庭園で表現しようとしたデザイナーの方に敬意と感謝を示します!

こちらの生活が何年になっても春のこの季節は必ずホームシックになります。
ソメイヨシノの花びら舞い散る坂道をまこちゃんとじいじとceyとお散歩したのは何年前になるのかな・・・



八重桜、お水をいつも新鮮にいつまでも咲かせていたい、そんな気持ちです♪



















FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

関連記事
スポンサーサイト

Comment

夜桜の下で日本酒~もいいけど、桜餅が食べたくなりました!!お七。。。昭和の匂いしましたそうゆうの大好き。
日本庭園でいちばん日本らしいのはukoさんとこのぼっちゃんですね。間違いない!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海外のショッピングモールに日本が出現!なんて
こちらで拝見しなければ知り得なかったニュース。
うれしいですね~。

桜ってほんとうに特別ですね。きれいで、儚い。
そうかー、特別ゆえにホームシックにさせちゃうのか。。。
今年は珍しくまだ蕾が固いですが、
来週当たりには咲き乱れる桜の風景を
そっくり切り取ってお届けしたいなぁ。

外国の方の目に、日本の桜の風景はどう映っているんでしょう。

★かつお母さま

お返事遅れてごめんなさい。私は日本酒が飲めないので焼酎でいきたいところです。
昭和の匂い、私も大好きです♪出来ることならば江戸時代に一度暮らしてみたい!!

★鍵コメさま

お返事遅れてごめんなさい!
kayは結構舐めて確かめるタイプなのかな・・・ceyになかった行動だけに母は毎回どきどきです。
この日本庭園、きっと日本のこと一生懸命勉強して作ってくださったと思うんです。開催中、もう1度ぐらい行って来ようと思っています。

★chobi*さま

日本の桜はやはり格別ですよね。それだけでもう天然記念物、もしくは重要文化財とかに指定したいぐらいです。
日本人の心を本当に癒してくれるって思います。

外国では花見の飲みの部分だけが先行してる部分もありますよー!
目からも愛でるってこと、これを忘れないで欲しいですよねぇ。
非公開コメント

プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
