

おもたせ。

ceyのお誕生日はまだ終わってなーーい!

本日は学校へのおやつを持って行く日。

お誕生日の人がなんやら持って行くと言うこの不思議なスイスの習慣。
事前に決めてもらわないとママの腰も上がらないので、ceyのリクエストを聞くと、

「パンにチョコ棒さして食べたい!!!」


そういえば、ceyがまだ村のお遊びグループに通っていた頃、これを食べてるのを初めて見て、なんとも画期的な食べ物だ!!と感心したんです。

要は、チョコバーをパンの中に無理矢理ねじ込んで一緒に食べるだけなんですけどねー。
女の子は別々に食べたりしてましたね。


なので、24本のチョコ棒を買いに行き、普通ここで市販のパンでも十分なんですが、朝買いに行くのもあれだし、パンだけは毎日焼いてるんだから、24個、日本の所謂「ふわふわパン」を焼きました。

IMG_0300.jpg

ミルクの2度付けで色むらもいつもよりマシかな?

チョコパンだけじゃなんとなくつまらないので、こんなものも作ってみました!

IMG_0301.jpg

誰??ゾウだぞぅーーー!!(笑)
初めてのアイシングクッキーに挑戦!これ、ちょっとはまりそう!
通常のクッキーが妙に可愛く見えるしね!いつもよりも甘さ控えめにして、じゃないとアイシングがかなーーり甘い!!

パーティーは海賊がテーマだけど、どくろクッキー持たせるわけにもいかないし・・・私の事をダチとでも思ってる女子達からヒンシュクかいそうで・・・(笑)(uko、これあんまりかわいくなーーい!とかさ・・・)



よっておもたせはこんな感じに!

IMG_0302.jpg

ちょうど子供の顔がかわいく描かれた紙ナプキンを見つけたので、それも同封。チョコ食べたらちゃんと口拭けよーーー!ってことで!


朝、ceyと一緒に学校まで。
朝の空気が冷たーーーーい!

寝起きを無理矢理、服着せられて靴履かされて、歩かされてるkayには朝ご飯代わりに焼きたて丸パンを手に持たせて。

あっちちょこっと、こっちちょこっと、ちょっと食べちゃまたしゃがみ込んで・・・(笑)30分前に今日は家を出て良かった(笑)

先生に簡単に挨拶をして、先生にはもちろんチョコマカロン!!
水曜日は担任の先生ではなく、サブの先生の日。

2人のお子さんがいらっしゃるので、

「子供達と午前中勉強して、自分の子供を迎えに行く前にちょこっと一息いれるのよ!!甘い物は必須!」

っておっしゃってました。

良かった、良かった。簡単に口に入るサイズだしねーーー!



でも24個のパン焼いて、袋に詰めて、マスキングテープでとめて・・・って工場みたいで楽しかったな♪♪

ceyは朝急いで髪を洗って、ドライヤーしてる私の側に来て、


「むっちゃおいしそ。ママ、どうもありがとう!!」


って言ってくれました。キューーーーーーン。

キミのためならママなんだって!!!(笑)


・・・このキューーーーーンもらったので、金曜日のパーティーもママ頑張るよ!!!
体の調子だけは壊さないように・・・本日はグビっとなにかひっかけよ!(って毎晩か・・・笑)












FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

セブン!!

おかげさまで、うちの長男ceyが無事に7歳を迎えることが出来ましたーーーー!!!

前夜祭も楽しく、当日の朝もピョコンと起きて来たcey。

「ハッピーバースデー!!!」

と声をかけると嬉しそうにしていました。やっぱり子供にとってお誕生日は特別なもの!

私は年末年始の食べ過ぎ疲れからか、体調は絶好調ではなかったのですが、掃除機がつぶれていることを理由に(ぷすんと音をたてて止まってしまいました・・・)お掃除もほどほどに午後は少し休ませてもらってどうにか無事終了しました!



17時半から義理両親を我が家に呼んでお夕食を一緒に。

家族全員食べ過ぎ感のある年末年始なので、簡単にサラダとメインだけ。

IMG_0288_1.jpg

またまた嵐がやって来てお買い物に行くのも一苦労だったので、簡単に家にあるもので。
スーモークサーモンのフィレは、お寿司好き息子達のために常備してるもの。アボガドと和風に和えて、軽くサラダに。

IMG_0290.jpg

ビーフストロガノフは赤ワインで短時間煮込み。お肉は煮込むと固くなるので、Entrecoteを細く切ってガーリックとオイルでマリネしておいて、軽く焼き目をつけて最後にソースに投入。お肉は柔らかいまま!
エシャロットとマッシュルームそして、我が家はピクルスのみじん切りも入れます。ちょっとクリームソースがさっぱりします♪



待てない、待てない!!!プレゼントオーープン!!!

IMG_3139.jpg

まずは前から欲しがっていたヘッドフォン。なんのために使うか知らないceyは、

「これでクリスマスにもらったラジオが聞けるねーーーー!」

って実は、義理両親からのプレゼント・・・こちらの・・・

IMG_3143_20120106174523.jpg

大きな包み!!!

IMG_3158_20120106174621.jpg

キーボード!!!しかもマイク付き!kayまでノリノリ!(笑)ヘッドフォンをつけて練習してください!


お誕生日をまだ理解できないkayにも小さなプレゼント!

IMG_3133_20120106174524.jpg

「kayは7月まで待たないとダメだから、ボクのプレゼント一緒に開けてもいいし、ロウソクも一緒に消してもいいよ!!!」

・・・お兄ちゃん、キミは優しいねぇ・・・



そして私たちからは、

IMG_3163.jpg

やっぱりこれか・・・(笑)大きな大きな海賊船!掃除機壊れてるし、小さなパーツを吸い込まなくていいからま、いいか!(笑)


デザートの前にプレモをみんなで一緒に組み立てて・・・

IMG_0286_1.jpg

ケーキはこれまたceyのリクエスト、「バナナケーキ」
この子はどんな難しいケーキを作っても「バナナケーキ」が一番好き!簡単でよかった(笑)
ceyのファーストネームのイニシャルをつけて!


IMG_3183.jpg

息を吸い込んでーーーふーーーーーー!!!!



今年1年また元気に過ごせますように!
思えば本当に本当にあっという間だった7年。

たいして大きなケガも病気もせずに、いつもニコニコ、kayにとっては大好きなお兄ちゃん「たーた」
私たちにとっては大事な大事な宝物。

ceyのお誕生日にメール、メッセージをくれたお友達の皆さん、ありがとうございました!
おかげさまで素敵な7歳を元気に迎えることが出来ました♪

これかもよろしくお願いします!!



最後にceyへ

パパもママも毎日毎日、キミのユニークな発想、発言に時にはクスクス、時には腰が抜けそうなぐらいに笑わせてもらっています。
笑顔を毎日運んで来てくれるキミは我が家のムードメーカー!
これからもその明るさを忘れずに・・・!オトコだって愛嬌だぜーー!

ママも少々のことには目をつむる度胸がついてきたからね、これからもドンドン我が道を行ってください!パパとママ、いつも心から応援しています!!!

大好き!!!!










FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

親子で宿題

おっと「仁」ばっかり見ていたらブログ更新出来ませんでした!
久しぶりにハマってしまいました。
ご近所マダムにも早速総集編のDVDを無理矢理借りてもらって(忙しい人なのに。。。)勝手に盛り上がっています。

正直突っ込みどころ満載なのですが、

「それを言っちゃーおしまいよ」

とまこちゃんに言われてしまいました(笑)
昔はまこちゃんがいちいち若者ドラマに突っ込んでいたのにな(笑)




さて息子1ceyの学校生活順調です。
毎日毎日、人の顔の描いた紙をもらってくるのですがこれが結構難解。

所謂、英語で言うところのフォニックスという発音メソッドなんですけど、それが人の似顔絵なんですよね。

IMG_5751.jpg

みんなお鼻の穴がさぶちゃん状態(笑)息子はこっちの顔ばっかりマネして宿題するのにも2人で大笑い!




先生と親のやりとりとして毎日連絡帳を見る事になっています。

例えば、青丸のある日は「算数の宿題」緑丸は「言葉の宿題」黄色は「持って来るもの」赤は「親への連絡事項」云々。

週末は宿題なしというさすが、ヨーロッパ、「週末を楽しむ!」と思いましたが、来週の課題は

「ボクの名前はどこから来たの?」


おーーーっといきなり?!
息子の洋風のファーストネーム。ぶっちゃけサウンドが気に入ってるからつけたってところなんですが(笑)

せっかくだから、

パパとママが初めて出会ったアメリカという国の男の子の名前

とでもまとめましょうか(笑)

ミドルネームceyは格好いいんだけどなぁ・・・ちゃんと息子がそれを伝えれるか。

「惺」        心賢く物事の真理をさとり得るもの。

           心が清く澄みきったさま。

           晴々として明解に振る舞うもの。



・・・息子よ、とまぁそういうことです。


名前に負けないように頑張ってください!(笑)










FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪

間に合ったーーー!

ピッカピカの1年生!!!

家具を買ったはいいけれど、しばらく放置状態だったceyのお部屋がようやく完成しました。
ってなんでいっつもギリギリなのーーー!ごめーーーん!!!

IMG_5703.jpg

これからはますます勉強に励んでください。ママも6年生までは勉強できましたよ(笑)ま、大事なのはそれ以降だって話もありますが(笑)

明日は初登校!先生もピッカピカの1年生!
パパも一緒に行ってきます!

ランドセルで登校する姿見たら泣いちゃうかも(笑)なーーんて!








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


たくましくなった君に乾杯!!!

夏休み最後の週、5日間にわたって行われたサッカーキャンプも無事終了。

お天気にも恵まれ、そしてケガもなく我が子ながらよく頑張った!と思います。

最終日はそれぞれ大きい、小さい関係なくチームに別れてワールドカップトーナメント。
ceyはチーム「スイス」


IMG_2504_20110821234909.jpg

IMG_2549.jpg

ボールを見る目が違う!!(笑)なんか5日間でたくましくなった感じがします。ま、シャツは相変わらず大きいけど(笑)

IMG_2542.jpg

最終日はパパもアペロに参加。
このキャンプをオーガナイズしてる人達と一緒にサッカーをやってるんです、もちろんチーム「おやじ」(笑)


IMG_2558.jpg

お兄ちゃんがスイスチームなので、このお方も。最後には水遊びしてビシャビシャになり、1人おむつ一丁でした。


15時には全てのマッチが終了。そして表彰式。

「途中でコンピューターの調子が悪くなって、マッチの結果が全部消えちゃったのでみんな1等賞でいいかーーーい!」

最後まで参加のこども全員に優しいサッカーキャンプでした!

IMG_2565.jpg

IMG_2571.jpg

ceyとこれだけ長く離れたのは初めてかも。
5日間、彼なりに色々と学ぶことが多かったようです。

この夏、ceyはたくまくしく大きくなりました!
これで1年生も大丈夫かな?
一緒に頑張って行きましょーーーー!








FC2のブログランキングに参加しています。よろしかったら応援お願いいたします♪


プロフィール

uko

  • Author:uko
  • uko・・・ステキ奥様目指して日々模索中36歳。

    otto(夫)・・・サッカーとワインをこよなく愛すスイス人42歳。

    cey(息子1)・・・かわいい!よりカッコいい!って言われたい、7歳。

    kay(息子2)・・・口癖は「ねぇ、Wii???」3歳。
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
